星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

【初心者向けPSYフレーム解説】サイキックな彼

さーいきんのーゆーうぎおうーよーくわかんなーいー

だってぜんぜんーゆっくりーしてーこーないんだーもーん



そんなキミにオススメのデッキが!はいドン!

f:id:onigirinanonano:20160316024633j:plain

そう、PSYフレームなの!!!



☆基本的な動きとか確定カード

まあだいたいwiki見ればいいの

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A3%D0%A3%D3%A3%D9%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%E0%A1%DB

簡単に言うと、相手が動くたびに反応するギアを使って盤面コントロールして最終的にはオメガで殴って勝ち!ね?簡単でしょ?


意識しておくことはアドバンテージを大切に大切にすること、そして相手を自分の土俵に引きずり込むこと!自分の土俵に入って仕舞えばこっちのものだから頑張って自分のステージを作り上げるの!


先攻を取るか後攻を取るかについてはどちらにも利点があって、


先攻→先に構えておける

後攻→一枚手札が多くなる、フィールゾーンが打ちやすくなる、エキセンとかその辺の除去が浮きづらくなる


って感じかなー。こう書くと先攻のメリット少なそうだけど先に構えておけるってことはかなり重要で、後攻からだと最初に投げるギアは基本使い捨てだけどサーキットやオーバーロードを置いておいたら捨てるはずのギアをアドバンテージに変換しているわけで結果的にアドを取り返してることになるの。

だからミキは今は先攻派かなー。前は後攻派だったし後攻派の気持ちもわかるけどね


PSYパーツはドライバー2〜3、α(召喚反応してサーチするマン、星1)、γ(モンスター効果無効マン、星2)、δ(魔法無効マン、星2)、サーキット、オーバーロードこれら各3、β(攻撃反応マン、星1)1〜3

ってとこかなー。

γとδはだいたいの環境で腐らないし、フィールゾーンではオメガ出したいから最優先、αもサーチャーの常として3として、βは好みによるけどとりあえず絶対1はいるの。墓地にオーバーロード落ちててライフなくなりそうな時に必要だからね。

ドライバー2の人たまに見るけどミキは絶対3枚派なの。単純にギア使える回数増えるし、手札きてもオバロのコストにすればいち話だから減らすことないってことは思うな。

εは魔デッキ使われる環境になればサイドに入るけど、普通は要らないかな

他にも個人的必須枠はあるけど、まあそれは後の項目で


サイフレームのことをちょっと知ってる相手がとる行動として1番よくあることが反転召喚ビートなの。セット→反転召喚→殴るという流れはβ以外のギアで触れないからそれなりに有効なんだよね。β出したらメイン2マグロになるし

デッキを組む際にはそれに対してどうするかをある程度考える必要があるの。相手のクロック必然的に小さくなるから最優先事項ではないけどね



f:id:onigirinanonano:20160316211115j:plain

とりあえずはじめてのサイフレームとしてこんなん置いとくのー

今ミキが使ってる構築ではないし、後の文見ればわかると思うけどあんまりミキ的によく思ってないカードとかも入ってるけどまあこれがスタンダードな構築だって思うな

エクストラは適当なの



☆その他のカード

サイフレームと相性いいと言われてたり、ミキが気になってたりするカードにコメントをつけていくの

メモ置き場みたいなもんなの


○サイコフィールゾーン

個人的には3必須なの。2枚とか1枚とかの人いるけどその人はサーキットを過信してるって思うな。サーキット貼ってる状態なんてだいたいケアしながら動かれるんだから全然信用できないの。

フィールゾーンは相手に(あまり)依らずにΩを出せる貴重なカードだから重要なの。攻め手がかなり少ないデッキだから少しでも多く攻め手は持っておきたいしね。あと後攻時強くなるの


○カードカーD

3入れてる人が多いよね。ミキも3入れてるの

これ入れたくないって気持ちも凄くわかるんだよね、ミキも抜くか否か迷ったの。せっかくヴェーラーが腐るデッキなんだからわざわざ的を作りたくないっていうのがその理由だね

でも、2ドローはだいぶ貴重だから採用したいし相手がヴェーラー入れてない可能性も大いにある…って考えた結果、カーD3入れたら他にヴェーラーの的を2枚入れたらバランスいいんじゃ?って結論に至ってエキセンとかその辺と一緒に入れてるの。来期は今んとこヴェーラー弱そうだから少なそうだしねー


○強欲で謙虚な壺

これも3積んでるサイフレーマーは多いの。でもミキはこのカード、ちょっと怪しいと思ってるんだよね…

オバロやサーキットやフィールゾーンなんかを加える時の強謙は強いけど、ギアを加える時の強謙が致命的に弱すぎるの。ギアは見えたら基本ケアされるからね

それに発動したターンはギアが使えなくて、δ握っててもツイツイに対して無防備になっちゃうリスクもあるの。まあこれはカーDもだけどね

で、リスクがある割にアドバンテージを得てるわけではないってことで怪しいかなって思ってるの。

とはいえオバロとかに早くアクセス出来るのは言わずもがな強いからありえないって感じではないの。これらのリスクを覚えておいてねって話なの


○エキセントリックデーモン

前も後ろも触れる便利カードなの。腐ることがまずないのが魅力だねこの手のならず者系列は前述したヴェーラーの的枠の中でもかなり優先度が高いと思ってる…っていうか他に良いのが少ないの

前の環境でいうとルーラーやイグニ、ナチュビなんかの早めに処理しないといけないやつに手早く触る手段は用意しておかないとだからね。今なら精霊龍かな(γとの併用必須)


○ヴェルズオランタ

書いてることはエキセンよりずっと弱いけど、打点が165あるから色々戦闘破壊できるのが魅力だね

エキセンでは所詮1:1交換しか出来ないけどこいつは1:2交換を望めるの

戦闘破壊を望めるような環境なら優先できるかもなの。マジェとかに対して腐るのが難点だね


○各種スピリット、妖仙獣、グランモールとかその辺

めんどくさいからひとまとめ。サイフレームと相性いいって言われてるね

ヴェーラーの的枠云々言ったけど、こいつらはNGなの!理由はカーDとかはヴェーラー貰っても自己処理できるけどこいつらは出来ないから次のターン好き放題されちゃうの

相手の腐ってる札を使わせる、と次のターン無防備になる可能性ができる、とではリスクが違いすぎるね


○ゼンマイラビット

こいつの評価はかなり環境によりけりなの。

ぴょんぴょんしてるだけだと手札捨ててるのと変わんないから戦闘破壊しないといけない…つまりネプトとかアースとかジョウゲンとか、そういうのが立ってるような環境なら評価が上がるの。

更に、こいつはデモチェとかブレスルで一旦止まるともう飛べなくなるから上の連中と同じ理論でデモチェとかブレスルとかがない環境じゃないと厳しいかな

今は幻影がいるし安定して戦闘破壊することを望めないからミキ的には評価下がるの。


○ライオウ

こいつ1枚で完封が望める場合は採用してもいいと思うけど、そうでないならギア使えないリスクに見合わないと思うな


○ジュラックデイノ

ミキイチオシのモンスター。殴れるカーD。攻撃通ると1:3交換できるチューナーって書くと強そうじゃない?環境が合わないと役に立たないからあう環境を待ってるの。

頭の片隅くらいに入れといたらいいっておもうな


サイコパス

アドバンテージ稼げるし一見強いんだけど、強謙同様情報アド与えてるのがなんももって感じなの。実質的にオバロの弾稼ぎでしかない。まあそれが強いんだけどね

うまくいってる前提のカードだからあんまり好きじゃないかな


○激流葬

アドバンテージの獲得が望みやすいしライフを守る手段として重要なマスデスはパーミッションには必須カード。特にこのデッキにおいては月食らってマグロになった時のケアも兼ねてくれるから優先的に採用したいな


○波紋のバリア-ウェーブフォース-

サイフレームだとかなり使いやすいスーパー除去カード。対象取らないデッキバウンスってことで大概のモンスターを消し飛ばすの。

ここで論ずるべきはダストフォースはダメなのか?って話。ダスフォは確かに優秀なカードだけど、アドバンテージを擬似的に確保してるに過ぎないから激流で流れた時に墓地でなんか使われたりとかとかそういうの怖いから素直にウェーブフォース使おうね


○群雄割拠

永続には珍しく後出しでも強くて発動時点でアドバンテージを望めるし拘束力も高い強力カードなの。基本的に永続は低評価なんだけど、御前割拠だけは別格だね

青眼が上がって来そうな次環境はサイドかな。正直語ることも特にないなーって書いてから思ったの


○マジックドレイン

ツイツイと命削りを見れるカード。どっちも発動条件の都合上マジドレが決まりやすくなってるの

欠点はその不安定性。流行るとケアされやすくなるからね


魔宮の賄賂

通告もツイツイも見れるまるさの権化なんだけど、自分だけアドバンテージを失うっていう性質がパーミッションに向いてなさすぎるの。遊戯王はほんと打ち消し弱いの。強いの出して!通告は勘弁なの

通告多かったら採用せざるを得ないかもしれないの。したくないけど


○強欲のかけら

これ使えるくらい低速な環境なら三積みしていいと思うな。そんな環境になるかはともかく

命削られて3ドローされるの黙って見てないでこっちもドローしたいの

割と期待してるから試していきたい1枚なの


○簡易融合

結構イチオシな1枚。サウサク帰ってきて強化されたね

主にパンツァー出して遅いエキセンみたいに使うんだけど、これの真骨頂はうさぎとシンクロしてΩを出せることなの

ゲームを自分の土俵に持っていくことが大事って言ったけど、具体的に何をするのが1番効果的なのかというととにもかくにもΩを出すことなんだよね。かなり弱い動きとはいえ能動的にΩ出していけるってだけで価値あるの。それぞれ単体でもまあ強いしね

環境におけるうさぎの強さに依存するのとライフコストが地味に重いのが問題なの。さくらには期待してたけど弱すぎたの〜



☆各デッキとの相性

次環境にいそうなデッキとの相性を見ていくの


○彼岸

元々リソース枯らしやすかったりベアトがそんなに辛くなかったりで相性良かったのにダンテガイド制限になって更にリソース枯らしやすくなってるから、最早大事故からの通告での頓死くらいしか負けが見えないってくらいには相性いいの

ダンテをオバロで消し飛ばそう!


○帝王

回ると大概勝てるデッキが帝王、サイフレームからしてもそれは例外ではなくてぶん回されると割と厳しいものがあったけどその前に抑え込んでおきやすいから相性悪くないかなって感じのマッチングだったけど、汎神規制でマスカン減って更に押さえ込みやすくなったかなって思うの


○青眼

PSYフレームで青眼とやったことないからやらないとなんだけど、印象としてはこっちからすると精霊竜きつすぎるのと3000打点が何気に嫌だなーって感じで一見不利、でも相手はこっちが先にマウント取ったら乗り越えるの割と厳しそうに見える…ってなわけで言うほど悲観するほどでもなさげに見えるの

罠積んでないレシピが多いみたいだしね


○エンタメイト

そもそもこいつら環境に残れるの?って思うんだけど残れるって言ってる人もちらほら見るの

元々δオバロでスケールを妨害しやすいかつリソースを枯らしやすいからペンデュラムには相性よくて、じゃあなんで前期サイフレーム勝ててなかったのかっていうと単純にデッキパワーの暴力に屈した形だからそのパワーが下がった今なら普通にカモれそうなの


○クリフォート

γ腐るし一見すると不利、でもオバロδでツールはだいたい生き延びれないから適当に罠ビートしてたら勝てることが多くて以外といけるの

命削りを得てその辺変わってくるのかな


○命削りAF

やったことないけどきつそう…命削るデッキはモンスター少ないことが多くてそこに付け込めるわけだけどAFはそうでもないし、サイク系列多く積んでそうだから苦手っぽいの

命削りのせいでアドバンテージで差を付けられるし、流行ってほしくないなー。今度やっとかないと


○マジェスペクター

あーーーーーこいつらは無理なのーーーーー!!!!!

γβで死なないから適切に対応されたら倒す手段がないしきっついきっついの

勝ち筋はサイドからの生け贄封じでゴリ押すか、なんとかガイザー通してお祈りビートってとこかな


こうして見るとかなりいけそうに見えるけど、結局1番大事なのはデッキ単位の相性よりも相手のサイフレームへの理解度と環境にサイク系列通告うさぎがどれくらいあるかって感じなの



☆その他注意するべきこと

基本的にこっちからライフ取りに行くのは難しいデッキだからETやEDに入るとまず負けると言っていいの。だからプレイは早くしよう!

ED用にサイドからカマニタチ入れてるけどそれのせいで「どうせ遅延してニタチで勝ってるんだろ〜」とか的外れなこと書かれててイラついてもまあちかたないと大目に見ないといけないの

ちなみにEDニタチ入れてってシーン何度かあったけどどれも引けず負けたから割り切って入れない方がいい気がしてるの



☆終わりに

サイフレームは勝てるポテンシャルはあるの。だけどあんまり勝ててないのはやっばり使う人がもっと頑張らないといけないんだよね

今のうちにサイフレームデビューして入賞してサイフレーム語ってみるのも良いって思うな!まだテンプレもイマイチ固まってないテーマだからね。語り得なの

ていうか入賞とか関係なくみんなサイフレーム語ってこう!語る人少ないよ〜、他の人の理論見たいの

何か質問とか言いたいこととかあったらどしどしコメントしてねー、それじゃあ良きサイフレームライフを!