星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

初恋 ~一章 今期のブンボーグ~

早くもタイトルにネタ切れ感が漂ってきたの

ブンボーグの記事をリクエストされたから作ってみたよー

f:id:onigirinanonano:20160321201739j:plain

 

・今期のブンボーグ論

前期までのミキは複製術否定派だったの。理由は複製通ってるなら打たなくても勝ってることが多くてオーバーキル気味ってのが大きいね。

でも今期は青眼がいるの。青眼の打点は軽く超えれるブンボーグだけど、福音によって耐性持たせるのが痛い……なら数の暴力で乗り越えよう!ってなわけだね

 

 

・採用カードについて

 

ブンボーグ001

ムサシ出てからは3積みだったけど1に戻したの。

004で戦闘破壊→1と5を出して1と4でムサシ、ムサシと5でインフィニティって流れが強かったんだけど今期は5を落としづらくなったことやそもそもインフィニティの打点が信用ならないってことで2の方を増やすことにしたよ。

 

ブンボーグ002

複製採用にあたってはセイントレアが強い環境ってことも影響してるの。セイントレアが強そうな環境かつ速度が遅いってことで、002複製が十分初動として成り立つってわけだね。

 

ブンボーグ003

説明不要なブンボーグ最強カード。ヴェーラー減ってそうなのは追い風だね

 

ブンボーグ004

まあほんとの最強はこっちなんだけどね。

インフィニティは狙わないって言ったけど、うまく決めれば勝つんだからもちろん狙えるときは狙ってくよ

 

ブンボーグ005

ここ3じゃなくてもいいかも?ては思うの。要調整

割って強いってのがあるし青眼以外だと3000で十分、インフィニティは出せるときしっかり出したい、場に出した時の効果も強いって感じで上級ブンボーグの中じゃ単純な性能は一番なの

 

ブンボーグ006

割って強くて004が3000こえるってことで今期は3確定なの

004で戦闘破壊した時に手札に004がいればこいつ落として4とこいつ出して、今出した4を縦にすれば追撃出来るよ

 

ネズミ

ブンボーグは初動が少ないからネズミは必須だと思ってるの。ヴェーラーとかにひっかからず004出して殴る流れ強いの

 

ベイゴマトンボ

3エクシーズで福音使わせたり罠踏んだり誘発踏んだりとかそういう感じなの

002が増えたし蘇生札増量プランでもいいかなーとか思ってるけど、コアベージ出せるの結構大きそう。

序盤の盤面形成できるか否かは大事だしね

 

クロウ

苦手な幻影彼岸に刺さって福音飛ばせるナイスカード。今期の誘発では一番ブンボーグに合ってるんじゃないかな

 

ギャラサイ

伏せを割ったあとは自分の005や006を割って蘇生、サルベージも出来るイチオシカードなの。基本的に手札に来たこいつらは仕事ないからこの使い方は非常に有意義なの

 

ツイツイ

ゴミ多いデッキだからコストには困らないの

 余裕あれば自分のスケールも割れる

 

複製

採用理由とかについては前述の通りなの

003とこれでワンショット出来るの。002か001を出せばワンショットだよ

002複製パターンは1500+1500+1500+2000に003のパンプ2000点加えて8500。そして002で3枚サーチ。相手の壁が一枚で、未強化002でも超えれる見込みがあるなら002でサーチしたスケールを追加すれば8000届くの

001出して003複製パターンは2500+500+500+500に2000のパンプが3つで10000、多少の壁なら悠々乗り越えるの

 

対ベアトだね

これで足りないようなら杯も入れるかな

 

通告

まるみがある罠。

返しが強いデッキに入れる罠は出来るだけ先伏せが強いやつにしたいってのが持論なの。

 

ジェット

切り札とは思えないスペックしてるの。弱いけど勝ちフラグだし後続確保とかに繋がるから入れてるよ

 

月華

環境的に強い7シンクロ。006を出す機会増えそうだし必要だって思うな

 

ナチュビ

出せば詰むデッキはままあるから積極的に出していきたいね

 

ノヴァインフィムサシ

一回出せば次ターンに二体目も出るの。一体だけだと不安残るけど二体出れば勝ちだしほかに入れるのもそうないから二枚ずつ入れたよ

 

コアベージブリリアント

対彼岸なんかに対して使ったりが主かな

デッキの006たりないときにブリリアントで打点上げるのが地味に重要になりそうなの

 

ギアギガ

004複製して殴ったあとのマスデスが怖いからとりあえず出して004をサルベージしておきたいの。ノヴァインフィパターンの際はそのまま置いといたほうが圧力強いし出さなくていいかな

 

ラプソディ

複製して殴ったあとの墓地の掃除や福音複数あってデッキの006が足りない時の掃除なんかが役目なの

ここぞってときに出してきたいね

 

ブレソ

SRの項で説明したことがそっくりそのまま説明になるの

 

セイントレア

脆いとは言えしっかり存在感出していける環境だから評価してるの

苦手な耐性持ちに対して強いのいいよね

 

 

今期ブンボーグかなりいけそうだって思うな。インフィの流れ好きだったから001を3積みにする型じゃなくなったのは残念だけど

ジェネ帝で入賞出来たらこっちも使ってみたいの!もしくは行き詰まったら使うの……

質問とか意見とかあればぜひどーぞなの!じゃあまたねー!