星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

今期のPSYフレーム

タイトル考えるのが面倒になったの

 
昨日ADS界隈で有名な某青眼使いとADSしてて、前までさっぱり全く勝ててなかったのに5回やって5連勝だったの!
とりあえず青眼に勝てるってことで課題が1つクリア出来たわけだからとりあえず軸としては固まったかな
 

f:id:onigirinanonano:20160329202038p:plain

通告→警告にするの
 
今期は裂け目軸なの。
前期サイフレームのレシピ漁ってたらマクロ軸の人を何人か見かけたけどミキはマクロには反対だったの。理由を挙げると環境トップのエンタメイトに効果薄い、自分のオバロ除外したりして邪魔をする、盤面に直接的に影響しないって感じだね
今期裂け目を入れたのはまずエンタメイトが減って環境トップが青眼と彼岸っていう裂け目がぶっささるデッキになったこと、ペンデュラムデッキを仮想敵としたカードじゃないからマクロじゃなくてよくてオバロの邪魔をしないこと、環境が遅めだから間接的に場に干渉してるその性質が活かしやすくなってることってのがあるの
ベアトと相対した時なんかはマクロより強いわけだしね(ドラゴン採用されてる場合。採用されてない場合はそもそも割られないわけなんだから結局あんまり変わんない)
対青眼の主な問題点は3つあって、
1.れいりゅうでバックばんばん剥がされる
2.精霊龍で詰む
3.高打点の処理が間に合わない
ってのがあるんだけどこの1を裂け目で、2と3をサイドのモグラで対応できるようにしたら対青眼だいぶ安定したの。かなり好感触だよ
 
今回特に目を引くと思われるのはサイドのベイゴマかな?サイフレームは長引く癖にEDに入ると負け確定するからできるだけ早くしてるんだけどマイナー気味故にテキスト確認とかされて長引くから危ないの
てなわけでミキは毎回ニタチとかウォビーとか入れてたんだけど、1度も上手くいったことないし入れてるだけで叩かれるから微妙なの。
その点ベイゴマはED以外にもバック薄いデッキ相手ならまあ入れれたり何かと役割持てるしEDにはDDBで14バーンしてあとは逃げ切れば勝ちってわけでかなりいいんじゃないかな?とか思ったの。だいたいのCSはエクストラからのバーンオッケーだしね。まあ赤目素引きゲロすぎたりするのが難点だから最終的にどうなるかはわかんないけど
コアドラ殺せるし精霊龍にも圧力かけれて役割としてはかなり青眼相手にも入れたさあるんだけど、青眼はヴェーラー抜かないから無しなの。ベイゴマの打点が19あったら入れてたの
 
入れたいカードとしてはサイコパスがあるかな
裂け目あるから単純に使いやすいのと、彼岸や青眼やクリフォートといった今期の主流デッキはどれもギアを踏まないとこっちのライフ取りに行きづらいデッキが多いから適切なギアを回収すれば情報アド取られても手札で持て余すことは少ないと思うし、彼岸なんかはこっちからギアを使わせにいくことが比較的容易なデッキだからってのがあるんだけどやっぱり強いときにより強いカードって性質が採用を躊躇わさせるの。
あとはマジドレ、革命返しなんかの伏せ除去対策もかなり入れたいんだけど枠なかったしまあまあ入れなくてもどうにかなるから今回は入れなかったの。裂け目というデッキによっては割らなければ動くことすらままならないカードがあるおかげでサイクツイツイをサーキットのシンクロ時まで置いとく余裕を無くすって狙いもあったからここについてはまあ問題ないかなー
 
今期はかなりサイフレームいけると思うから頑張るの!目指せ入賞!(まあ入賞出来たとしてもミキはしたよって言えないけどね)