星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

【MTG】一万円で組めるモダン1

MTG初心者向けの記事だよ

MTGはお金がかかって敷居が……そういう人は多いと思うの。でも安いデッキ組もうと思えば組めるからやってみよう!って感じなの

ミキも初心者だけど基本的なルーリングはまあ簡単だし楽しいから大丈夫なの~

 値段はWisdomGuildの最安値参照

 

 

【モダン】ミミックブリンク:8238円

クリーチャー:24
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》500円
4:《花の壁/Wall of Blossoms》50円
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》50円
3:《無し生み/Nevermaker》30円
2:《スラーグ牙/Thragtusk》480円
4:《熟考漂い/Mulldrifter》30円
3:《目覚ましヒバリ/Reveillark》500円
呪文:12
4:《四肢切断/Dismember》184円
4:《一瞬の瞬き/Momentary Blink》20円
4:《ミミックの大桶/Mimic Vat》98円
土地:24
2:《平地/Plains》
5:《島/Island》
10:《森/Forest》
4:《内陸の湾港/Hinterlad Harbor》350円

3:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》140円

 

Mimic Vat / ミミックの大桶 (3)
アーティファクト

刻印 ― トークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、ミミックの大桶により追放された他の各カードをオーナーの墓地に戻す。
(3),(T):その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。

 

Momentary Blink / 一瞬の瞬き (1)(白)
インスタント

あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
フラッシュバック(3)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

 

 

 

 

場に出た時、場から離れた時等に効果が発動するカードを中心にアドバンテージを取るクリーチャーコントロールデッキなの。

Mulldrifter / 熟考漂い (4)(青)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)

飛行
熟考漂いが戦場に出たとき、カードを2枚引く。
想起(2)(青)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)

2/2

Nevermaker / 無し生み (3)(青)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)

飛行
無し生みが戦場を離れたとき、土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
想起(3)(青)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)

2/3

Reveillark / 目覚ましヒバリ (4)(白)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)

飛行
目覚ましヒバリが戦場を離れたとき、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。
想起(5)(白)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)

4/3

使用するのは主にこの想起クリーチャー達。想起で出したら自動で墓地に行くから

大桶と相性いいし、生贄に捧げられるのに対応して一瞬の瞬きを使えば場に維持したまま効果を二度使えてお得。

大桶でコピーされたクリーチャーの場から離れた時の効果はそのままコピートークンも使用できるから、目覚ましヒバリや無し生みの効果も問題なく使用できるよ

無し生みでロックかけつつぽこぽこ殴るかヒバリで白兵戦に持ち込んでずるずる勝つのが勝ち筋かな?正直決定力無さすぎるから霜のタイタンぐらい入れてもいいかも。あいつも地味だけど……

……とここまで書いたけど、初心者置いてけぼりな気がしてるの

まあ安く組めるんだよ!ってのが伝わればいいかな

初心者向けの記事の書き方のアドバイスみたいなのあったらどしどし意見頂戴ね!あとデッキへの意見とかも