星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

【MTG】一万円で組めるモダン2

暇だしもう第二弾なの

ミキが初めてリアルで組んだデッキの安いバージョンなの

【モダン】青単トロンケット:9290円

クリーチャー:13
4:《粗石の魔道士/Trinket Mage》50円
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》1250円
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》270円
2:《トリスケリオン/Triskelion》70円

呪文:24
4:《卑下/Condescend》80円
4:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》130円
4:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》30円
4:《探検の地図/Expedition Map》160円
1:《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》20円
1:《脆い彫像/Brittle Effigy》30円
1:《真髄の針/Pithing Needle》250円
1:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》10円
3:《交易所/Trading Post》30円
1:《精神隷属器/Mindslaver》390円

土地:23
10:《島/Island》
4:《ウルザの鉱山/Urza's Mine》90円
4:《ウルザの魔力炉/Urza's Power Plant》90円
4:《ウルザの塔/Urza's Tower》90円
1:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》30円

 

Trinket Mage / 粗石の魔道士 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

粗石の魔道士が戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーから点数で見たマナ・コストが1以下であるアーティファクト・カードを1枚探し、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

2/2

Hangarback Walker / 搭載歩行機械 (X)(X)

アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)

搭載歩行機械は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
搭載歩行機械が死亡したとき、これの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(1),(T):搭載歩行機械の上に+1/+1カウンターを1個置く。

0/0

Trading Post / 交易所 (4)
アーティファクト

(1),(T),カードを1枚捨てる:あなたは4点のライフを得る。
(1),(T),ライフを1点支払う:白の0/1のヤギ(Goat)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(1),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(1),(T),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

 

 

搭載歩行機械を主軸にアーティファクトを礎石の魔導士や交易所で回していくデッキなの

Xってのはプレイヤーの任意の数値で払えるって意味(つまり2マナで出したらカウンターは1つのる)なんだけど、Xは0として扱うので粗石でサーチできるの

搭載歩行機械を交易所のコストにすれば墓地のアーティファクトをサルベージしたりドローしたりしながらトークンを出せるからこの動きでアドバンテージをとっていきたいの

 

Urza's Tower / ウルザの塔
土地 — ウルザの(Urza's) 塔(Tower)

(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。あなたがウルザの(Urza's)・鉱山(Mine)とウルザの・魔力炉(Power-Plant)をコントロールしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。

 

 

ウルザの~って三つの土地は三つそろえたらすごく強くなる土地なの

これを揃えれば搭載歩行機械のトークンをいっぱい乗せれたり一ターンに強い呪文をいっぱい唱えたりできるの。出るマナに色はないんだけど

アーティファクト主体だから問題ないの

これを揃えれば搭載歩行機械のトークンをいっぱい乗せれたり一ターンに強い呪文をいっぱい唱えたりできるの。出るマナに色はないんだけど無色のアーティファクト主体だから問題ないの

 

Mindslaver / 精神隷属器 (6)
伝説のアーティファクト

(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。)

 

 

最後は搭載歩行機械のトークンでちまちまなぶり殺したり、精神隷属器を交易所で使いまわして勝つよ。意味わかんないこと書いてるカードだけど要するに打てば勝ちみたいなもんなの

 

 

 

なんだかんだ初心者に優しい記事になってない気がする……ミキも初心者なのに

意見やらどしどし頂戴ね?またねー