星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

バゼストマと相性のいいカードとか

改訂くるまで暇だからバゼストマで遊んでるの

f:id:onigirinanonano:20160519214332j:plain 

100パーセント来日時には変わってるけど今はこんなんであそんでるよ、見ての通りクソデッキなの

もっと展開力つける方向性にも出来るけど、現状こういうのが1番強そうだからね。結界像はともかくデビフラは規制かからない限りはまず入るって思うな


さて、今回はバゼストマと相性のいいカードとかについて、デッキに入れてる入れてないについて語るの http://onigirinanonano.hatenablog.com/entry/2016/04/25/185731

ゼストマ自体のことはこれを参考にしてね


◯デビフラ

普通のデッキのデビフラと違って素材としても役立つところが◎なの。デカくて硬いやつを打点で手っ取り早く超えられるし、エクストリオを守りやすいし相性良いって言えるの

ただこいつまぎれもない糞カードで、なんで釈放されてきたのかわけわからないから次で死んでもおかしくないのが問題なの。星2に強いモンスター少ないから困るの


◯豪雨の結界像

罠デッキだから守り切りやすい、こっちの展開を阻害しないってことで相性いいの。アノマロカリスと一緒に並べたら勝ちみたいなもんだね。

こいつを入れるということでデッキのノウハウは結界像ビートから拝借してる部分があるの。どんどんクソデッキになっていく


◯ナイトドラゴリッチ

アノマロカリスもオパビニアもモンスター効果を受けないから相性いいの。相手の厄介な精霊龍、エクストリオなんかを簡単に返せるからサイドには入れておきたいね


◯マジシャンズローブ

自分が相手ターンに魔法罠を使ったら蘇生できる星2、つまり実質バゼストマなの

ゾンキャリとかリィンフォースとか、展開要因は色々あるけどこれが1番使いやすいって思うな。推理で2が選ばれて落ちても美味しいってのもいいね


◯ディーヴァ&重装兵

結界像いても使える展開要因。アノマロカリスが出しやすくなるし、オパビニアでサーチしながら除去できたりするの。

重装兵は基本的に素引きが痛いカードだけどこのデッキなら全然痛くないからディーヴァ制限な今でも使いやすい出張セットなの。

デビフラ制限になったら1:2で入れようかな?って思ってるの


◯増殖するG

星2で素材になるのもあって命削り入れないならだいたい入りそうなの

命削りとの相性は言わずもがなだいぶ悪いし罠デッキのGあんまり好きじゃないから入れてないの


◯命削り

相手ターンに動きやすい罠デッキってことでアーティファクトよろしく命削りやすいデッキなの。

ドローマンと因果切断マンが使いにくくなることには注意なの。


◯ごうどん

特定のカードに依存してないから、気軽にごうどん打てるデッキなの

いろんなオシャレギミック入れるなら途端に使いづらくなるの


◯名推理

デビフラか結界像を狙う…のはまあオマケ

ゼストマ罠をいっぱい落として次ターン以降の展開に繋げるのが真の目的なの。ノイドに比べるとリターンが薄いね

あんまり好きじゃないから軸にはしたくないの。制限くらいならちょうどいいの


◯ブレイズキャノンマガジン

罠版おろまいマンで墓地に落として、擬似罠サンボルなの

強いけどゴミ入れまくるリスクに見合うほどじゃないと感じたからミキは採用してないの。思い切りヴォルカニック寄りなら使いやすいと思うな


◯マジックディフレクター

れっせんやサイク系列等の厄介な速攻魔法をノーコストで止めれる通常罠。

とりあえず打ってバゼストマのトリガーになることは出来るし、結界像見た相手は闇剣とか入れるだろうから思った以上に使いやすそうではあるけどサイド向けかな?


◯積み上げる幸福

このデッキはチェーンを積み上げやすいから結構簡単に条件が整うの

ドロソ多いから過剰かな?って思って入れなかったけど、瓶や骸やこれ入れてドロソガン積み構築も楽しそうなの



どうせたいしたこと書けないからこれから毎週更新を目指すことにするの

特に改訂きてからは真面目に対環境のバゼストマ考える予定だから期待しててね!まあサイフレーム強化に飛びついてる可能性も高いけど…

なんか質問とかブログのネタとかあったらよろしくなの、じゃあまたねー