読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

今期のPSYフレームの総括記事

f:id:onigirinanonano:20160315231513j:plain

今期はずっとPSYフレームを使ってたの。

全体的にPSYフレームにはそれなりに逆風が吹いてる環境だったと思うけど、なんとベスト8以上の報告が6回、うち1位や2位もあったということでPSYフレーム的には躍進のシーズンだったんじゃないかな。

この記事では今期ミキがPSYフレームを使ってきて感じたことを挙げていくね。参考にしてくれたら嬉しいな

 

★強欲で貪欲な壺、デッキ枚数について

 

PSYフレームっていうデッキは2種類に分けれると思うの。それは強欲で貪欲な壺を使うか、使わないか。ということ。

強欲で貪欲な壺を使うメリットは以下のようなものがあるの

⚪︎単純に+1アドなのでそれを元にゲームを有利に進めやすい

⚪︎デッキの量を水増しせざるを得ないということは、逆に言うと今まではスペースの都合上抜けていたようなカードを入れることができる

⚪︎デッキに触るカードがαとオーバーロードしかないため比較的デメリットを感じにくい

⚪︎除外してる時にドーパミンがドパドパミン

 

逆にデメリットとしては

⚪︎デッキ枚数が多いということは後手を取った時に狙った手札誘発を引きにくい。デッキ枚数を少なく保ったままといった強気なデッキ構築は青眼等ならともかく後述の理由及びデッキ切れの危険からPSYフレームでは厳しい

⚪︎ドライバーが全部飛んだら負け確。1枚はともかく2枚飛んでも結構厳しい。フィールゾーンが全部飛んでも相手がデッキ切れを狙ってきた場合負け確に近くなる

⚪︎高い

 

となるの。

こうして並べてみると採用しないのも十分ありではあることがわかる…けどミキは採用肯定派なの。

これは推測なんだけど肯定派は罠、否定派は手札誘発を信用している傾向が強いんじゃないかな、と思うの。現に否定派はだいたい増殖するGを入れているの。

で、ミキはPSYフレームの増殖するGを信用していないの(自分から動けないから簡単に止まりやすく、圧力をかけづらいということから)。

ギア自体と罠を比べても、サーキットが無ければターン1でしか打てない上に精霊竜で全部止まったりだとか穴の多いギア達よりも後手から返しやすい罠達をミキは信用してるの。

まあジャンドみたいなのが増えたらG入れてデッキ枚数減らさざるを得ないけど、今の環境だとミキはこの意見を変える気はないの。DDの展開はまあ頑張れば返せる程度だしね。

 

★今期のPSYフレームの立ち位置

昔書いた記事で各デッキとの相性書いてたけど、とりあえず今期色々やってみて総括なの

 

⚪︎青眼

基本的に先攻ゲー。マクロを貼って維持すれば勝ち。精霊竜出されて維持されながらバック剥がしきられたら負け。

相手が下手だったりよくわかってなかったや先攻取られてマウント取られても結構勝てるし、相手がうまくてもマクロでハメれば勝てるから決して勝てない相手じゃないの。

まあ纏めると五分ってとこかな。Ζが効きやすいのがいい感じなの。

罠多くしてると精霊竜出されても返しやすいのが良いんだけど、先攻の旋律トレインにδっていう決まれば相当有利な勝ちパターンには持ち込みにくいのは−かな

 

⚪︎メタル

ほぼユニコーン出なければ勝ち出たら負けの一文に集約されてるの。

相手が下手だったりわかってなければユニコーン出ても勝てるけどだいたいは押し切られて負けちゃうかな。他のペンデュラムデッキと違ってスケールのリカバリが容易だからユニコーン使わせてスケール剥がす作戦も取りづらいの。

他の負けパターンとしてはジョウゲンパキケが言わずもがな辛いから、ラクーン殺しも兼ねてサイドからニタチ入れるのを勧めるの

 

⚪︎彼岸

有利。当たったら心の中でガッツポーズしていいレベルなの。

ただしETEDに持ち込まれやすいのは注意なの。ETバーンありの大会だとバルバリッチャで即死するし。頑張ってマクロ引こう

注意点としてはベアト立ってる時にカーD出したり無闇にギア使わないこと。ファーファ出されて動き固められるの

 

⚪︎帝王

カモ。デッキに入ってるカードが悉く相性いいの。

虚無による頓死にさえ気をつければ負ける理由なんて殆どないと思うな。今期は帝王が増えると思ってて、それに勝つためにPSYフレーム選んだ節もあるの。増えてなかったけど…

 

⚪︎マジェスペクター

絶対無理だと思ってたんだけど実は結構いけるの

気をつけることはとりあえずペンデュラムは絶対阻止することと、2本目以降はカマニタチによるビートダウンを仕掛けること。最初はET要因としてしか見てなかったカマニタチだけど、メタルやマジェや諸々を見るなら必須級だということがわかるね。

 

総括するとユニコーン死ねなの

 

★どうして後半は勝てなかったのか

PSYフレームが入賞していたのは主に4月の間なの。5月中旬以降は入賞してるのを見てない…

まず、4月の頃はそもそもペンデュラムデッキが少なかったの。オッドマジェみたいなのはそこそこいたものの、青眼彼岸環境と言ってよかった。前述のとおりオッドマジェみたいなのはユニコーンを通しても、一旦帰らせてスケール壊すことに専念すればまあなんとかならないこともないデッキだったしね

で、まあみんな知っての通り徐々にメタルが増えてきて…ユニコーンを見ることも多くなったの。

メタルフォーゼってデッキはサイフレーム的にユニコーン以外は何も怖いところないんだけど、そのユニコーンだけでPSYフレームには勝ててしまう上に今までのどのペンデュラムより安定してユニコーンが出てしまう。

しかもウェーブフォースが色んなデッキで流行ったせいで、ユニコーン対策を一任してたウェーブフォースが全然役に立たなくなってしまったの…

という環境の変化があって、サイフレームは元々割と厳しかったのがさらに厳しくなったの。

とは言え、先攻取って妨害仕切れば勝てるしマクロ刺さるし神もある。決して絶望的な相手ではないの。厳しいには変わりないけど頑張ればいけなくもないかも…って言ってたらそろそろ環境終わっちゃうね

 

総括するとユニコーン死ねなの

 

★今ADSで使ってるレシピ

レートが復活したからぼちぼち潜ってるの。

f:id:onigirinanonano:20160602211034j:plain

サイフレームの神嫌いだから抜きたいんだけど、無いとユニコーン出されただけで憤死するから仕方なく入れてるの。ほんとはその枠に激流入れたいの

とりあえず来期サイフレーム使いたいってキミは練習がてら適当にコピーして使ってみてもいいんじゃないかな

 

★終わりに

来期流行りそうなABC相手にサイフレームが強そうだから来期はサイフレームで頑張りたいの。コナミがABC売るためにユニコーン殺してくれないかな…なんて淡い期待もしてたりするの

なんかけっきょく大した記事書けてない気がする……

サイフレームのことについてとか質問あれば答えるからどしどし送ってね

じゃあね〜