星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

PSYフレームに入るPSYフレーム以外のモンスターの個別評価

んでミキのブログはあんまり伸びないんだろう?って言ったら口調が見てる人にとってはキツいんじゃない?って言われたミキなの。でもミキはミキだからこのままいくの

PSYフレームには当然PSYフレーム以外のモンスターも入るの。今回はそれについてのメリットデメリットとか使用感とかを軽く掘り下げていくよ。
ネタ切れ故のチラ裏記事とか言わない!
 
 
◯カードカーD

f:id:onigirinanonano:20160608130842j:plain

多くの人のサイフレームにまず入ってると言っていいモンスターだね。手札=命なサイフレームにとって、通れば確実に手札が増えるこのカードは有難い存在なの。

だからと言って手放しに採用するカードではない…かもしれないの。使った後はギアが使えず隙が生まれる、ヴェーラーの的になる…等

もっともそんなデメリットなんて補って余りあるほど2枚ドローは強いし、ヴェーラー云々はどのカードも当てはまることだからだいたい入るの

 

◯エキセントリックデーモン

f:id:onigirinanonano:20160608131240j:plain

腐らないバック破壊とかいう魅力的すぎる存在なの。個人的にはカーDよりサイフレームにおける評価高いの。ダブっても困りにくいのもいいよね

普通に強くて語ることないの。強いて言うなら打点が1400くらいあれば完璧だったの。

 

◯クリバンデット

f:id:onigirinanonano:20160608131441j:plain

かつてのシャドールでお馴染みだね。

エンドに5枚掘って魔法罠を手札に加えるんだけど、ここでオーバーロードが落ちれば更に1枚サーチも約束されるから実質1アドなの。カーDと違ってフィールゾーンと併用可能だしバトルも出来るのが魅力だね。サイコチャージなんかを採用できるようになるってのもあるの

欠点はオーバーロード以外に落ちて嬉しいカードがないこと、手札に加えたカードが全て透けること。サイフレームにとって情報アドは1枚のアドバンテージよりも重いことがままあるからこれはいただけないの。

更に加えられるのは魔法罠限定だから使えるのは次のターン。オバロが落ちるかは運任せだから相手ターンの防御を固めるのにはあまり期待出来ないの。

ごうどんの登場でサイコチャージを使わなくても2ドロードロソ入れれるようになったってのもあってミキはあんまり好きじゃないかな。入れてる人も多いけどね

 

◯ミスティックパイパー

f:id:onigirinanonano:20160608132123j:plain

だいたいクリバンと似たような性能だけどこいつは縦ジョウゲンすら殴れない代わりに2枚引ける条件が緩いことやメインに使えること、2枚目のドローは非公開なこともあってクリバンよりはミキ的評価高いの。入れるほどでは無いけどね

こいつを見て誰もが思い浮かべるモンスターといえば金華猫。金華パイパーは優秀なドローブーストだし場のゼータと釣ったギアでΩ作ったりとか出来るから面白いとは思うけど、彼岸青眼がいる以上メインスピリットは入れたくなくてサイドから入れる代物でもないから大会環境ではやりたくないかな

 

◯ヴェルズオランタ

f:id:onigirinanonano:20160608132627j:plain

表しか割れないならず者ことオランタ君。

単体性能はどう考えてもエキセンの劣化だけど、こいつは打点が1650もあるのが魅力的なの。

今の環境において1300以下とそれより上は天と地との差があるの。そう、ジョウゲンパキケだね。サイフレームにとって致命的な存在であるこいつらを殴り倒し、メイン2に横にいるモンスターを倒せる…理想論だけどエクストリオジョウゲンの布陣すら乗り越えられるこいつは今期かなり評価上がってるの。

欠点は単体スペックが単純に低い、エキセンに比べて腐りやすいってことだね。

以前はエキセンの枠にこいつを入れるか考えててエキセンと入れ替えるのはなぁ…って結論に毎回至って戻してたけど、最近はエキセンを採用した上でパキケを殴れる枠が欲しいと考えるようになったらかなり採用したくなったの。

 

◯ヴェルズカイト

 

f:id:onigirinanonano:20160608133307j:plain

ジョウゲンパキケを殴って更に場を荒らすのが採用理由だから役割としてはオランタと同じなの。

オランタと比較した場合の利点はジョウゲンの横にいるのがエクストリオみたいなどうしても倒さないといけないようなモンスターではなく下級メタルとかだった場合にオランタでそいつ倒すよりカイトスで後ろ割る方がいいことが多い、一応シルバード超えられる、ってとこだね。

つまり最悪の状況を見た場合はオランタ、メタルを見た場合の汎用性の高さはカイトスってとこかな。

一長一短だから悩んでたんだけどオランタの方が使えるデッキが多いという点、最近は巨人鳥やインフィニティが流行ってるという点から心はオランタ寄りなの

 

◯ジュラックデイノ

f:id:onigirinanonano:20160608133747j:plain

ミキの一押し(採用してるとは言ってない)

ジョウゲンパキケ殴りつつ2枚ドロー出来るというすっごく魅力的なスペックをしているの。

ただメタル以外には使いにくいから採用には至らなかったの。

入れてる人も見たことないけど書いてることは強いんだから使いたいとは思ってるの。

一応チューナーだけど簡易入れない限りそこは活かしにくいかな。

 

◯ベイゴマックス

f:id:onigirinanonano:20160608134003j:plain

今最も出張されてるモンスターといえばこいつだね。

1枚からゼータ出したり薔薇出したり出来るの。ETにダークダイブ出して勝ったり出来るのも魅力的。

スペックは言わずもがな高いんだけどメインは青眼彼岸が怖いこと、ごうどんの登場により使いにくくなったこと、枠取ることが弱みなの。ごうどんと併用して勝ってる人いたけど

 

◯グランモール

 

f:id:onigirinanonano:20160608134400j:plain

かつては鬼畜モグラと呼ばれて恐れられた元制限カード。なんで海外はまだ制限なんだろうね

青眼相手に滅法強く、精霊竜だって軽々処理出来るからサイド必須カードだって思ってるの。これあると無いとでは全く違うの

あとは儀式彼岸とかにも入れるかな。幻影彼岸は霧剣が怖いの。アリキーノも怖いけどあれってどの程度使われてるのかな?

欠点としては青眼の入れてるヴェーラーモロに踏むこと。ミキはその差し引いても青眼相手に効果的だと思ったし青眼なら1ターンくらいギア使えなくてもまあ問題ないことも多いと思ったから採用してるけど、そこが気になるって気持ちはよくわかるからそういう人は入れらんないね

 

◯妖仙獣鎌弐太刀

f:id:onigirinanonano:20160608134750j:plain

前回の記事でも述べたように、元々はET用だったけどメタルやマジェ相手に効果的だから今ではサイド必須枠なの。

その他のデッキ相手でも効果を無効にされる心配がなくて18で戦闘破壊しやすいと判断すればサイドから1枚くらい入れても損しない使いやすいカードなの。

ミラーでもオバロに気をつければダストフォースで相手を裏返した後こいつで8回殴って勝ったり出来るの。

ETのことだけを考えるならこいつは不安定な要素が多いからサイレントウォビーを勧めるの。一応γとのコンボが出来るの。まあジョウゲンパキケマジェをほっといてそこに力注ぐのはあんまりオススメしないけどね。

 

◯ライオウ

 f:id:onigirinanonano:20160608172018j:plain

ライオウだけで勝てる環境なら一考に値するの。

今はそんなことないから採用したくないかな

青眼相手のパキケなんかは条件満たすけどモグラで返し力高めた方が良いと判断してるから今期は蓋系はよくないと思ってるの

 

 

こんなもんかな?

他にこういうのも使われてるやないかって人は言ってね

来期サイフレーム握ろうかなって人は参考にしてくれたら嬉しいな

あとネタがよく切れるからネタも募集してるの

質問とかあったら待ってるよー

じゃあねー