星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

PSYフレームアクセラレーター

f:id:onigirinanonano:20160616124824j:plain

新規2枚目だね

正直書いてること微妙だけど、これをどう使うか…考えよう

欲を言うなら①の効果がターン数制限なければ完璧だったし②の効果手札から出すならフリチェでいいじゃんって思うしタイミング指定あるなら墓地とか除外からも出させて欲しかったけどまあちかたないね

 

まずこのカードへの捉え方は2種類あるの

用途1サーキット、フィールゾーンに続く3種類目の初動

用途2新しい構築への手掛かり

この2つの視点からこのカードを見て行くよ

 

まず用途1についてなの

サーキットフィールゾーンを初動って呼び方していいのかよくわかんないけどまあミキはそう呼んでるからここでもそういうの。

このカードは真っ当に使うと相手ターンにギア使って出てきたドライバーをまず飛ばし、自分ターンにドライバーで殴ってからまた飛ばし、相手ターンでまたギア使ったら今度はギアを飛ばし、次ターンにシンクロする…っていうのが想定された使い方かな?

かなり悠長ではあるけど一応シンクロまで繋げられるし初動にカウントしてもいいと思うの。

手札にギアが有り余ってたらドライバー飛ばした時にギアを出してすぐシンクロまでいけるけどまああんまりすることはないかな?一応この効果によってεの使い道が増えたから最近のDDとかへ打ちたい時が増えてるのもあって採用検討出来なくもなさそうなの

他にもΩがうさぎとか脱出とかをかわしたり出来るね

サーキットと違って被った方が強いんだけど明らかにパワーは劣るしフィールゾーンの強みを奪えてるわけでも全くないから優先度としてはこの2つより劣るのは確定的だね。枚数とかはどうしたものか要検討なの。

 

次に用途2についてだね

これは出したギアを次ターンにシンクロとかに繋げやすくなったってことで新しい構築が考えられるようになったってことなの

例えばヴェーラーは用途が増えて採用しやすくなったね。他にも割と否定的だったベイゴマックスなんかも赤目の用途が広がったし本体も素材に使用できるから評価上がったの。4や5シンクロで自爆できる奴がいないのが残念だけど……虹でも出す?

今言ったのは従来の構築に無理なく入るやつだけど、例えば青き目のけんしだとか色々可能性が見えてくるやつはあるね。ミキはこの手の噛み合いカード嫌いなんだけど、これまではフィールゾーンとしかかみ合わなかったカードがアクセラレータとも噛み合うわけで前よりは使いやすくなったから採用の余地は出てきたの。

 

と、こんな風に可能性はあるカードだと思うけど、現状の構築だとまあ微妙かな…って感じなの。

用途1をどう思うか、それが採用の分かれ目な気がするの

とりあえず試してみないことには話にならないから、前向きに捉えていきたいと思ってるの。

まあそんなことはどうでもいいからユニコーン殺せる新規出してねコナミ