星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

新テーマ・クリストロン

今回は前よりはまともなクリストロンの記事なの。まあまだ出たばっかだし触り程度だけどねー

どうでもいいテーマだと思ってたんだけど下級見て興味沸いたの

 

 

6351

水晶機巧(クリストロン)-クオン 星1 水属性
機械族・チューナー ATK/500 DEF/500
「水晶機巧-クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。

サイバーマジシャンだね。サイバーマジシャン好きだから好印象なの

こいつの存在から理論上手札の腐った色々を処理出来るの。そういうの好きなの

 

 

6352

水晶機巧(クリストロン)-シトリィ 星2 水属性
機械族・チューナー ATK/500 DEF/500
「水晶機巧-シトリィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。

釣り上げチューナー。

G釣って後述のクオンダム出せるのが偉いの。

ジェムナイトラズリーに雰囲気似てるの

 

6353

水晶機巧(クリストロン)-プラシレータ 星2 水属性
機械族 ATK/500 DEF/2000
「水晶機巧-プラシレータ」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。

 

レベルも効果も弱いの。

数合わせに使う程度なのかな?

見た目は亀だし好きなの

 

6354

水晶機巧(クリストロン)-スモーガー 星3 水属性
機械族 ATK/1000 DEF/1800
「水晶機巧-スモーガー」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「クリストロン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

 

クリストロン魔法罠をサーチするマンなの。

魔法罠はまだ未判明だからそれ次第だね。弱くてもアド稼げるんだから多分入れるの

 

6355

水晶機巧(クリストロン)-シストバーン 星3 水属性
機械族 ATK/1500 DEF/1500
「水晶機巧-シストバーン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「水晶機巧-シストバーン」以外の「クリストロン」モンスター1体を手札に加える。

 

 

最近では定番になってきたモンスターサーチ野郎なの

星3だしデッキの核たる存在だね

モチーフがよくわかんないの。ミストバーン

 

 

6356

水晶機巧(クリストロン)-ローズニクス 星4 水属性
機械族 ATK/1800 DEF/1000
「水晶機巧-ローズニクス」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。

 

 

トークン生成によって、他に破壊対象がいない場合でも墓地に星3か2がいれば相手ターンにシトリィからアメトリ出して攻撃止めたりレッドワイバーンで除去が出来るってのが売りなの

 

6338

水晶機巧(クリストロン)-クオンダム 星4 水属性
機械族・シンクロ・チューナー ATK/1800 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

主にクオンやシトリィから他のシンクロへ繋げる際の踏み台なの。

一応激流やらに耐性あるの。激流使用率低いけど

 

 

6339

水晶機巧(クリストロン)-アメトリクス 星5 水属性
機械族・シンクロ ATK/2500 DEF/1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

カオスMAX倒せるの

相手ターンに出して防御にも使えるよ

 

 

image

水晶機巧(クリストロン)-フェニキシオン 星9 水属性
機械族・シンクロ ATK/2800 DEF/2000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。
②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

ペンデュラム殺すって意思が見えるの。殺そう!

 

☆展開パターン

非チューナー星3or4トロン+非チューナー星3or4+非チューナートロンで割るカード→アクセロン+ちょうじゅうむしゃムサシorHSRパズル→相手ターンにフェニキシorスターダストウォリアーorクリスタルウイング

消費多いように見えるけど、ムサシやパズルのサルベージと非チューナートロンのサーチがあるから損失補えるの

正直しょぼいのは否めないし罠絡めざるをえなさそうなの

 

 

 

☆相性よさげなカード

 

・ベイゴマ

f:id:onigirinanonano:20160608134003j:plain

 

毎度おなじみなの

非チューナー展開手段として非常に優秀な上、クリストロンだと手札でもてあましたトンボを素材に出来るのがいいよね

4シンクロ枠に入るであろう乱破ズールで回収できるのも魅力的

 

・歯車街

f:id:onigirinanonano:20160624152845p:plain

非チューナートロンで割ってギアナイトを出すの。ギアナイトは手札来ちゃっても素材に出来るのがいいよね。そればっかりなの

アンティークギア強化はストラクRじゃなくてクリストロンだった……?

 

・スターライトジャンクション

f:id:onigirinanonano:20160624153138p:plain

テラフォでサーチ出来る除去って立ち位置だね、クリストロンだとすっごく使いやすそうなの

オシャレ止まり感は否めないけどピン刺しするぶんにはわるくないんじゃないかなー?

勿論非チューナートロンのコストに困ったら割ってもいいの

 

アリアドネ

f:id:onigirinanonano:20160624153700p:plain

要するにメタルと同じだけどPテーマじゃないぶんメタルよりは使い勝手劣るだろうね。それでもまあ神サーチ強いし普通に強そうなの。ペンデュラムカードはクオンの素材にも非チューナーで割る対象にもなるから相性いいの

 

チキンレース

f:id:onigirinanonano:20160624154006p:plain

なんかこいつこういうテーマだと絶対入るよね。フィールド色々使うのおしゃれで好きだからいいけど

 

 ☆クリストロンの欠点

どうしようもないほどにGに弱すぎなの!

特に下級チューナーに打たれた時は2ドロー確定だし、出てくるやつもだいたい中継役だからまともな場を作るためには大量ドローを覚悟しないとダメなの。下級チューナーの効果は極力使用しないほうがいいかもね

ABCや9月のコズモのせいでシステムダウンが採用されたらとばっちりで死んじゃうのも厳しいの。

前述の通り敷ける盤面がそんなに強くないのも問題だね

まあ課題は多いの

 

 

☆おわりに

ADSにまだ来てないから、来たら組んでみるの

課題は多いけど楽しそうだし頑張ってみたいな

デッキ組んだらまたちゃんとした記事書こうと思うの

じゃあねー

 

 

 

関係ないけどサイフレーム調整してたらアクセラもスレッダーも抜けたの。なんなのなの……まだ断じるには早いけどね