星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

ガエルと愉快なカエル達


f:id:onigirinanonano:20160701175742j:plain
餅カエルとかいう書いてることおかしいカードが出て強化された【ガエル】。
今回はそんなガエルの仲間たちを紹介するよ。みんな可愛いいい子なの。

f:id:onigirinanonano:20160701192350j:plain

黄泉ガエル

みんな大好き黄泉ガエル

毎ターン蘇るから実質無限のアドバンテージなの。

黄泉とのシナジーや足りない突破力を補うという意味から帝をはじめとした上級、最上級モンスターとタッグを組む【黄泉帝】【ガエル帝】はあまりにも有名だね。ミキも大好きなの。

無限に光と闇の竜の打点を下げれたりしたけど裁定変更で出来なくなったの。残念なの

現在は帝もガエルもそれぞれ独立しちゃったの。ガエルが好きって以上に黄泉砂塵が好きだったミキとしては複雑なの。


f:id:onigirinanonano:20160701175941j:plain

鬼ガエル

【ガエル】の核。ガエルは出た時期から考えると書いてること結構おかしいカードが多いけど、この子もその1人なの。

以前はバウンス効果を何度も使って大量に墓地肥やせたけど弱体化で出来なくなったの。

とりあえず初手でこいつがあれば強いってのは今も昔も変わらないの。

コストで自分をバウンス出来るとっても珍しいカードで、ヴェーラーやデモチェを当てられても逃げられるの。


f:id:onigirinanonano:20160701180659j:plain

魔知ガエル

デスガエルと間違えるから魔知ガエルなの。

餅からリクルートしてきて餅を守りつつ、死んでも鬼をサーチ出来る優れものなの。

二体並べば切り込み隊長よろしくロックもかけれる、【ガエル】の縁の下の力持ちなの。

タイミングを逃すことにだけは注意なの。



f:id:onigirinanonano:20160701185809j:plain

貫ガエル

効果的には未知ガエルにつくべき名前だった気がするの。

直接攻撃効果持ちの中でも結構高いスペックを持ってて、横に他のガエルがいればアドバンテージが取れるの。

ランク2には魔法罠に触れるカードが無いから、遅いとはいえ餅からリクルートしてくる用として採用できるの。特に魔封じとか入れてたら入れたいね


f:id:onigirinanonano:20160701190631j:plain

裏ガエル

flip-flop-frogって語呂のいい海外名を持つの。

何気に対象を取らないバウンスだから色んなモンスターに対応出来るの。

一応異星の最終戦士に対する回答となりうるから採用出来るの。

タイミング上罠がしっかりしてないと結局場を固められて終わるだけだから注意が必要なの。


引きガエル

引きガエルだからドロー効果持ちなの。

昔は戦闘破壊で墓地に送られたとき効果発動しなかったけど、今は発動するからかなり使いやすくなったの。

シーランサーとの相性はバツグンで、粋で除外したこいつを装備して破壊耐性を使うたびにドロー出来るの。


f:id:onigirinanonano:20160701191248j:plain

デスガエル

デスガエル自体のイラストよりも死の合唱のイラストの方が可愛いの。

生け贄召喚したとき鬼ガエルとかで墓地におたまじゃくしを落としていたらランク5が作れるの。

また、デスガエルとして扱う魔知ガエル、粋カエルに暴走召喚を打つことでこいつが湧いてきて一気に勝負を決められるの。

爆発力を求める人にはオススメかもなの。


f:id:onigirinanonano:20160701192819j:plain

悪魔ガエル

おたまじゃくしの正統進化系みたいな姿したガエルなの。

おたまじゃくしの数だけパワーアップするけどどうでもいいの。

現在の役割はもっぱらイレカエルで二体呼んでインヴォーカーの素材にすることなの。星3のガエルはこの子しかいないからね。


f:id:onigirinanonano:20160701193030j:plain

ガエルサンデス

デスガエル三体融合でだすガエルのエース(仮)

黄泉が墓地に三体いたらなんと4000打点になるの!すごいね!

デビフラと豪雨の結界像を採用したバゼストマにおいて豪雨存在時にデビフラで打点を補いたい場合にだせる最高打点だから採用の余地はあるの


f:id:onigirinanonano:20160701191858j:plain 

未知ガエル

可愛くないからゴミなの



次はガエルカテゴリではないけど愉快なカエルの仲間たちなの


f:id:onigirinanonano:20160701193426j:plain

イレカエル

遠い彼方へ旅立った 私を一人置き去りにして

側にいると約束をしたあなたは嘘つきだね



f:id:onigirinanonano:20160701185742j:plain

粋カエル

ターン数制限もなく何度も生き返る、よく考えなくてもイレカエルほどじゃなくても割と書いてることおかしいカードなの。

墓地にガエルさえ貯めておけば数の暴力で盤面返せるのはこのカードのおかげなの。

何気に守備2000あるのもいいよね

カエルもコストに出来たら完璧だったの


f:id:onigirinanonano:20160701194139j:plain

カエルスライム

星2水バニラ最高打点ということ、名前がカエルということで今無駄に高騰してるの。YPはバカだって思うの。

どうせ殴ることなんてほぼ無いし星2水の中ではサイコカッパーが1番いいと思うの

ミキはガエル使いの矜持としてカエルスライム使うけどね


f:id:onigirinanonano:20160701194353j:plain 

ヒックリカエル

情報が出たときちょっとガエルマンを期待させたあとちょっとガッカリさせた罪なカードなの

餅の素材になるし書いてること普通に強いから採用の余地はまああるかもなの



f:id:onigirinanonano:20160701194340j:plain

サシカエル

KONAMIからの死刑宣告。

絶望をもってこのカードに接してたけど餅が出たからもう許すの。

まあデッキには入れないけどね



ガエルサポート魔法罠はフロッグバリアしかないから省略するの。採用価値は元々ないカードなの。

みんなも好きなガエルを使ってみよう!じゃあね!