読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

ガエルと愉快なランク2たち

ネタがなさすぎるからガエルに入るエクストラのカードを紹介していくの。


ダイガスタフェニクス

f:id:onigirinanonano:20160713195655j:plain

昔からガエルで活躍してくれてた由緒正しいランク2なの。

未だにランク2の中でも1番単体で削れるライフが多いのが強みだね。

横に風属性がいればそれに2回攻撃を加えられるの。具体的にいうとトーテムバードなの

これと後述のキャットシャークが餅カエルの次に使用頻度が高いエクストラで、理由はワンショットルートがあるからなの。

餅立てた返しのターンでフェニクス+キャットシャークを立て、2200+3000×2=8200

また、ゼンマイティとフェニクスとキャットシャークを成立させれれば3000×2+1500+500でピッタリ8000というのも忘れちゃいけないの。 

ガエルの理想はじわじわ殺すデッキだけど、殺せるデッキだし殺せるときは殺そう!



キャットシャーク

f:id:onigirinanonano:20160713174515j:plain

フェニクスの項で述べたとおりワンショットの時に便利なモンスター。

ただ、このカードはワンショット以外にも用途があるからフェニクスより使用頻度若干上なの。

餅カエルはいくら強い効果を持っているとはいえ打点が女帝カマキリとかと同じという悩みをかかえてるからそこをこのカードが補えるの。4400もあれば大概の相手は倒せるね。

自分で自分の素材を外せるというのも重要で、先手であと1枚墓地にガエルがあればランク2が2体立つのに…というときは自分で自分に効果使えばいいの。

流石に餅2体立てるよりは弱いとはいえ、特に青眼みたいな打点でごり押してくる相手に対して余裕を持って餅を構えられるのはなかなか強力なの。

戦闘で破壊されないのも強みで、ガンテツみたいに強化したいカードより先に殺されてしまうって事態も避けやすいの。

グレイドルスライムJr.を採用してる場合、そこから出せる貴重な餅以外のカードってとこも結構重要なの。


神騎セイントレア

f:id:onigirinanonano:20160713195639j:plain

出た時、なにこれー⁉︎こんな強いの出していいの⁉︎ってなったけどその頃にはランク4ではビュートやカステルがもう出てたっていうランク2の悲しみを感じるカードなの

対象を取らないバウンスは実際強力で、カオスマックス倒したりオリハルクやミスリエルの墓地効果使わせず倒したりと結構使いどころ広い強力カードなの。

普通に強力で使いどころもわかりやすくて特に語ることないからい強いの。ランク2の中では1番の値段を誇るカードでもあるの。


ゴーストリックサキュバス

f:id:onigirinanonano:20160713180736j:plain

こんなのも採用しなきゃいけないランク2の層の薄さ。ダイヤウルフ的なの出て欲しいの。

1体じゃリクルーターライン(死語)までしか倒せないけど2体なら2800まで倒せるから採用するなら基本的に2枚の採用となるの。

実はランク2で直接的な除去はこいつくらいしかいないからたまに欲しい時が来るの。

具体的な例を挙げるとしたらライトニングの横に何らかのモンスターがいる時なんかはサキュバス出したくなるよね。

ゴーストリックの駄天使を重ねると3400まで破壊出来るようになるけど、そもそも出すこと少ないこのカードのために更に一枚枠を割くかは微妙なところなの。入れてて困るもんじゃないし枠あるなら入れていいとは思うけどね


クランブルロゴス

f:id:onigirinanonano:20160713195708j:plain

選択したカードを無効にする効果を持つの。

ランク2には後ろに触れるカードがないから厄介な永続を止めれるのは大きいの。地味だけど何かと使いどころある燻し銀って感じだね。

唯一の素材2体で出せるランク2No.だからヌメロンドラゴンの素材になれるというのもウリなの。

ミキは入れてないけど一撃必殺の手段になりうるから入れてみても面白そうなの。


聖光の宣告者

f:id:onigirinanonano:20160713195743j:plain

かつてはライダーで蘇生した鬼やまちを素材にこれを出してライダーを回収してまた生け贄召喚することでライダーを何度も出していたという印象が強いカード。

餅立ててれば大概何とかなる今の【ガエル】において能動的な墓地回収が必要な場面なんてのはほとんどないから採用価値は薄いんだけど、メインフェイズに動けるカードが少ないランク2の中に手札の不要なカードを誘発やモンスターに変換しつつそのまま未来皇の素材になれるという個性があるの。

これしかやることないから無理して入れるほどじゃないけど場面としては結構あり得るし、枠があったら入れておいて損はないんじゃないかな。


ガチガチガンテツ

f:id:onigirinanonano:20160713202138j:plain

かつてはランク2の中で1番使用頻度高かったモンスター。

今は打点問題はキャットシャーク、戦線維持は餅立てまくればいいから一線を退いたという格好だって認識なの。

まだ入れてるって声も聞くから使うシチュエーションを募集してるの


ブラックミスト

f:id:onigirinanonano:20160713200349j:plain

かつてはランク2の奥の手的な存在だったカード。

素材が重い上に戦闘を介するから多くの場合においてはセイントレアでいいんだけど、オルタナティブみたいにバウンスじゃ効果が薄い相手ならこいつで殴りたいの。とはいえあともう一枚レベル2を追加すればキャットシャーク+何かが並ぶわけだけど。

セイントレアがいなければ使ってたかもしれないの。こいつじゃなきゃいけない具体的なシチュを募集してるの。


アーマーカッパー

f:id:onigirinanonano:20160713201048j:plain

なんでサイコカッパーなんかをリメイクするの⁉︎とずっと不思議だったカード。マーメイルが使ってた印象が強いね。

餅への攻撃を防げる!とは言っても大抵の場合においてもちもう一体出してまち増やすかキャットシャーク立てる方がいいから今は採用する価値はないかな


シャインエルフ

f:id:onigirinanonano:20160713203730j:plain

出た当初はヒロビに対して有利に立ち回れるランク2ってポジションだったらしいけどその頃から既に無理やり擁護しないと使わないみたいな立場だった印象あるからお察しなの


未来皇ホープ

f:id:onigirinanonano:20160713204556j:plain

ランク2じゃないけどよく使うの。

耐性持ちとか高打点のやつとかを寝取ってライフを取っていくの。トドメに使えるのが理想なの

こいつだけで戦線維持も出来なくはないけど最近は破壊耐性くらいじゃ信用できないの

No.が素材に使えないのには注意なの。


あとはベイゴマから出すランク3とかも使うの。

使うのは主に

・罠踏み&素材用のマイマイを呼ぶゼンマイティ

・罠踏みと前面除去のブレイクソード

マイマイ呼ぶ必要ない時の先攻展開要因トーテムバード

って感じなの。

ガエルを帰還させれるリヴァイエールやユニコーン使わせれるリバイスなんかも候補かもしれないの。


なんかガエルについては中身のある記事を書けそうにないの。

まあやってて楽しいし強いデッキだからオススメだよ

またねー