星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

久々にアンデ

二週ぶりなの

最近ガエルに飽きてアンデ回してるの

アンデでCS出たいけど強いのはガエルだから悩ましいしシラユキ1枚しか持ってないの

 

f:id:onigirinanonano:20160729213953j:plain

 

不知火要素が強くなったからアンデっていうより不知火って言った方がよさそうになったの

シンクロやエクシーズしながら墓地を肥やしてシラユキに繋げるデッキなの。

今回はいつもに増してふわふわしてる記事なの。まあそこそこ強いよ。結果たまに残してるし

 

○シラユキライロとの相違点

シラユキ使うデッキといえばシラユキライロなの。

CSの結果を見てもシラユキライロかシラユキ不知火かに二分されてる印象があるね。

シラユキライロの強みは持ち前の墓地肥やし力で速攻で墓地を肥やせることなの。シラユキを使いやすいのはこっちだね。

一方不知火の強みは対応力と展開力かな。

シンクロモンスターを出しやすいし、墓地がこえればあちらより多彩な展開が出来るから罠を踏みやすくなるの。

ミキ的には不知火の方が好きかな。アンデ使い慣れてるし

あと、そんなにいるわけじゃないけどダークロウ出されるとライロは何も出来なくなるのに対してアンデだとユニゾンビで宮司落とすだけで解決出来るのは魅力的だよね

個人的に青眼に対して強いんだけど青眼減ってるのが残念なの

 

○採用カード

・シラユキ

このデッキの最強カードなの。こいつで逐一行動止めるだけで勝てる試合もあるほどのスーパーパワーカードなの。前組んでたアンデはアンデの展開の中で自然にシラユキ落とすというつもりでピンだったけど、シラユキ早めに落として素早く墓地肥やした方がなにかとよかったりすることに気づいてしまったから3積みにしたの

 

・不知火の宮司

手札が墓地から不知火釣り上げ、除外されたら表側カード1枚破壊。かなり書いてること強いとは思うんだけど釣り上げ先の弱さから影者出るまでは意識してなかったの

シラユキでこいつ除外したらシラユキの効果とこいつの効果で2枚を処理出来てとっても有利にことを運べるの

こいつで釣り上げたカードは場から離れると除外されちゃうから、効果使えない状況ではエクシーズ素材にしたいものなの。まあそういいつつシンクロ素材になること多いけどね

 

・不知火の隠者

生け贄にしたらユニゾンビ呼べるの。ユニゾンビでめづき落としてめづきでこれ釣ってΩ作るのがΩアンデの有名な動きだね。

除外されたら他の不知火を特殊召喚出来る効果も強力で、シラユキで相手の妨害をしつつ宮司を再利用出来るの。この効果が強いから余裕があるときはユニゾンビでこいつを優先して落としておきたいの。

 

・不知火の武士

墓地のアンデを除外したら打点600アップして戦闘を行った相手を除外出来るの。

実はかなりのハイスペックで、墓地に宮司を構えておけばフリチェで相手の妨害出来るしそうでなくても墓地利用防いだりペンデュラム潰したり純粋にデカブツと相打ち取れたりとかなり強くて、輝くときの輝きっぷりは凄いの。

投入枚数少ないし優先して墓地に落とすことあんまりないから除外されたときの他の不知火サルベージは使うこと少ないけど、まあこれもそれなりに強いの

 

・ライロセット

墓地を手早く肥やせておまけで手札を増やせるの。完全に援軍のオマケなの

あんまり強くないと思って入れるの敬遠してたけどオマケなりにきちんと役立つときは役立つし今では抜くこと考えてないの

ライデンは墓地肥やせる枚数多いしチューナーだから採用、エイリンは罠踏めるライラと悩むけどシラユキとのシナジーや最近はデッキ戻したいカード多いということもあってエイリンなの。ライラでもいいと思うの

 

・ベイゴマ

結果残したレシピとか見ると入れてなかったりするけど相性良いし入れたいの

召喚権使わずダンテ作って墓地肥やせたりブレソで罠踏めたりは勿論、赤目とシンクロしてクリアウイングとかも作れるしブリリアントとでベアト作れるのが気に入ってるの。1枚で最低3枚分くらいになるからシラユキの枚数稼ぎにも適してるの

 

・ブリリアン

シラユキを落としつつレベル5を出せる凄いカードなの

ベイゴマかユニゾンビか隠者来てないとこのレベル5を活かせないわけでセラフィ浮くことあるからエイリンをミネルバにしたくなる時があるの。まあライデン呼んで4枚肥やせばだいたい結果オーライだったりするけど

 

・神5

シラユキ系列は罠薄いのをよく見るけどなんだかんだ神はいると思うの

メタルの融合体はシラユキで止めれてもペンデュラムゾンビは止めれないわけだし神を優先したいの

 

エクストラ

・ガオウ

メタル、ABC、青眼相手に強いの。ユニゾンビ+ブリリアントとかで出したりコーラル絡めたりして出すよ

 

・ゼラの天使

ABC相手に滅法強いの。死んでもシラユキで除外することにより神とか障壁とか食らわない限りは無限に蘇るのがオシャレなの

 

・Ω

説明不要なアンデの切り札なの。

2枚で擬似ハンデスしたりとかあるし出れば出るだけ強いから2枚入れてるの。

 

・クリアウイング

ユニコーン絶対止めるマン。

中盤以降は召喚権使わずに4+ユニゾンビを出せる機会が多くなるから比較的通しやすく、これ出してメタル融合体をシラユキで止めれる布陣を組めれば完璧なの。

 

・月華

相手ターンの妨害にもなる除去。

強いけどあんまり出さないから何か入れるならここかな?でも7シンクロしか出せない時に困ることになるのはアレなの

 

・コーラル

除去して手札切れてドローも出来る凄いやつなの。だいたいガオウの中継役になるの

割とだすけど無くてもいいカードな気もするから要検討

 

・チャージウォリアー

ベアトの素材。それ以外に出すことは滅多にないの

ベアト出る時は上振れてるってことだからダメ押しの1ドローは無くても良いかもしれないけどでもやっぱりドローしたいよね。切っても困ることはなさそうだからいざとなったら切りそうなの

 

・ベアト

ベイゴマ+ブリリアントで出したりベイゴマ+宮司+隠者で出したりするの

どちらのパターンにしても墓地にシラユキ+宮司+隠者が揃うから強力で、出れば勝ちとまで言えるの

 

・カステル

素材を2個はける除去は便利なの。

 

ミネルバ

手が空いたらとりあえず出しとくの。

落ちて強いカードは少ないからほぼシラユキのために、たまにアンデが落ちたらラッキーって感覚で使うの

 

・ビュート

罠踏んだりスケール壊したり。シラユキと組んでスキドレ貼ったクリフォートの回答になったり。

 

・ブレソ

ベイゴマ入れるなら入れないとね

 

ダン

ミネルバと説明文が被るの

先攻でベイゴマ+ユニゾンビとかベイゴマ+隠者とかの時のためにツィオルキン入れてたりした時もあったけど、変なことせずにダンテ出しといたほうがまるいことに気づいたの

 

 

○気になるカードとか

・トリッククラウン

シラユキにアクセスできてる時にブリリアントで落として展開補助するの。

入れといたら便利だろうし入れたいけど、抜くものないし欲しいと思ったことは無かったりするから今のところは入れてないの

 

・強欲で貪欲な壺

シラユキアンデのレシピを見るとだいたい入ってるカード

でもブリリアントやベイゴマとアンシナなのがすごく気になるの。Ωとのシナジーあるとはいえほぼ無いけどユニゾンビ全部飛んだら負けだし

なんか他の人が入れてて自分もごうどん入れないとアドで追いつけないからごうどん入れる、って考えの人多そうだけど好きな考えじゃないの。わかるけどね

ていうかこのデッキならごうどんで2枚引くよりまだドバーグとか魔装とかで手札を吐き出しやすくしたほうがアドバンテージに繋がりやすいんじゃない?とか思ったり。ごうどん苦手なだけかもだけど

 

・仁王立ち

仁王立ちΩはよく嫌われるらしいけど別にしたからって勝てるわけじゃないし妨害しないと死ぬわけで神のほうが強そう

Ωとシナジーある罠入れるならブレスル入れたいかな

 

 

色々ふわふわしてる(特にエクストラ)からもしCSで使うなら調整しなきゃね

ちゃんと組めたら各デッキとの立ち回り云々とか書くの。どうせネタないからね