読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

バゼとガエルとガエルとバゼと

ミキが今使ってるデッキはガエルバゼなの

最近はガエルバゼ弱い、普通のガエルの方がいいみたいな風潮になってきてる気がするの。気のせい?

それはミキ的にはとてもありがたいことだからまあいいんだけどね

今回はガエルバゼについてなんか語ったり語らなかったりするの


・ガエルバゼというデッキ

そもそもガエルバゼとガエルを比べるということは割とナンセンスなの。

ガエルバゼはガエルをサポートするためにバゼを入れたデッキじゃなくて、バゼをサポートするためにガエルを入れたデッキなんだよね。少なくともミキ的にはその認識なの。

今のミキの構築はバニラセットまで入って初動意識してるけどその考えは変わらないの。

ゼストマの欠点が初手で強い動きし辛いこととバック破壊に弱いことなんだけど、その2つを見事にカバーしてくれるのが餅だから餅を立てやすくすればするほど強い、というわけでラビット予想外まで入れたわけで、あくまでバゼストマありきなんだよね

というわけで単純に餅の強さを信じて餅を最大限活かしたい、という考えの人ならガエルバゼ弱い、という結論に至ることはおかしくないことなの。

ただミキ的には、純ガエルはさくらで即死するし、餅は神踏めないし餅立てればそれで勝てる、とも思ってないから純ガエルはデッキとしてあんまり信用してなくて、バゼガエルの方が強いと思うの。まあここは個人の感覚というかそんな感じだね


・ミラーの話

バゼガエルミラーとガエルミラーとでは意識することが違ってくるの。

バゼガエルマンはラビット予想外入れてる人の方が少なくて、初手餅成立率自体はそんなに高くないから餅を意識したカードよりもバゼストマの駆け引きの方が重要となってくるの。

ピカイア、マレラで相手より先に墓地に多くのバゼストマを置きつつ、こちらは相手の墓地のバゼストマの枚数より多くの妨害を用意すること、が重要だね。

相手の墓地のバゼストマを起動させない、または起動してもエクシーズ出来ない、ということで罠以外の妨害、神等のカウンター、障壁、ハルキゲニアはミラーにおいてかなり有効なカードと言えるの。妨害減らしつつ墓地バゼストマ減らせるコズミックも強いね。

ゼストマの駆け引きの方が重要と言ったけど、結局餅立てられると相当厳しいから余裕があるなら餅を意識したカードも入れたいの。バゼストマの除去にも繋がるガメシエル、チェーン組んで相手の妨害にもなるさくらが使いやすいところかな。


一方バゼ要素薄い、もしくは無い相手ならこっちの妨害全部通るしミラーの駆け引きとかは重要視しなくていいの。

餅を返すか出させなくするカードの方が重要となるね。オススメはオーバーディレイなの。

考えることが少なくていい分ガエル相手の方が楽なの。


最近はガエルの方が強いって風潮になってる気がするから、本当にそうなるならミラーで強いピカイア減らせてバゼストマ12枚くらいでもアリな気がしてるの。ピカイア基本的にはあんまり強くないからね。


・各デッキとの相性

ABC→五分五分

じゃんけんゲー的な意味で五分五分なの。勿論返せる時は返せるデッキではあるけど

実は純バゼストマにすれば後手からまくりやすくなるんだけど、先手取れるならガエルバゼの方が強いから総合的に見るとあんまり変わらない気もするの。


コズモ→有利

基本設計がコズモはバゼストマに有利というのと餅立てればだいたい勝つというのがあるからガエルに寄せれば寄せるほど有利になるの。

とはいえバゼストマも動きにくいから不利というわけで裏を返せば動けば勝てるわけだし、サイチェン後も含めるとバゼ要素強めだとしても有利にカウントしていい相手だと思ってるの。


メタル→微有利?

メタルマンはメタル有利って言うしガエルマンはガエル有利って言うマッチングな印象なの。

純だと5分だけどバゼだとスケール剥がして蓋する勝ちパターンに持っていきやすいこと、ユニコーンを超えての展開がやりやすくなることから少し相性向上すると思ってるの


青眼→有利

ハルキゲニアが最も有効に働くマッチング。

妨害が大したことないから後手からでも返しやすいのが大きいね。

先に置かれた高打点でゴリ押されて負けるというのがよくある負けパターンだけど、モンスターに打つバゼストマ罠がその展開に対してどれも有効に働くから単純に罠増やした分前より戦いやすくなってる印象なの。


堕天使→不利

細かく展開出来るから餅が越えられやすい、堕天使立ってるとバゼストマが妨害される、打点が高い、というわけで不利なの。

ゼストマが妨害される高打点という意味ではコズモと似たとこあるんだけど、餅立てて勝利とならないという点で厳しいところがあるの。

クロウとかロストとか入れたくなるの。あと墓場とかもよさげ


0帝→不利

餅が越えられやすく蓋されやすくバゼストマの妨害されやすい。最悪の相手なの。

相手が事故ること、餅で止め切れることを祈りながらゲームするしかないの。


ヒーロー→五分五分

先攻ゲー的な意味で

餅ロウまでいけば死ぬけどどっちかなら割となんとかなるの。まあでもだいたいそこまでいくよね

五分五分なデッキはサイドから厚く見てるけど思ったよりシェア少ないみたいだからアブソルート抜いていい気がしてきたの



なんか思ったより何も書いてない気がするの

まあ気が向けばまたなんか書くの

またねー