星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

恐竜ストラクで勝とう!

f:id:onigirinanonano:20170120123002j:plain

2月25日(千早さんの誕生日)に恐竜ストラクが発売するの!

看板カッコいいし組んでみることにしたの

この記事を見て二歩先を行こう!


f:id:onigirinanonano:20170119205257j:plain

究極伝導恐獣

怒炎壊獣ドゴラン

フォトンスラッシャー×3

炎竜星シュンゲイ

幻創のミセラサウルス×3

魂喰いオヴィラプター×3

十二獣ヴァイパー×2

十二獣モルモラット×3

地竜星ヘイカン

はるうらら×3

幽鬼うさぎ×3

増殖するG×3

ジュラックアウロ×2

光竜星リフン

化石調査

死者蘇生

コズミックサイクロン×3

十二獣の開局×3

神の宣告

竜星の九支

神の警告



ロストワールド?なにそれ知らないの


魂食いオヴィラプターとかいう1枚でボウテンコウ立てれるモンスターを見ちゃったらこの構築にするしかないよね

今のところロストワールド軸にあんまり魅力を感じないしミキはボウテンコウが結構好きなの

基本戦略としてはボウテンコウできゅうしを持ってきてリフンを落とし、きゅうしを発動した時に破壊されたボウテンコウの効果で出てきたヘイカンと墓地から出てきたリフンとで戦闘破壊耐性持ち虹光の宣告者を出して二手妨害することを狙っていくの


☆見慣れなさそうなカード紹介

まず最初に今回のキーとなる恐竜たちを紹介していくの。


魂喰いオヴィラプター

効果モンスター
星4/闇属性/恐竜族/攻1800/守 500
「魂喰いオヴィラプター」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから恐竜族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

恐竜エアーマンなの。弱いわけないね

用途は主にミセラサウルスをサーチしてレベル1チューナー特殊召喚(後述)、ドゴランサーチして除去、フィニッシャーである究極伝導サーチってとこなの

2つ目の効果も後半ミセラサウルスからアウロ出してそれ割ってランク4に繋げたり出来るけどあんまりやらないの


ミセラサウルス

効果モンスター
星4/炎属性/恐竜族/攻1800/守1000
「幻創のミセラサウルス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない。
(2):自分の墓地からこのカードを含む恐竜族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。
除外したモンスターの数と同じレベルの恐竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

1の耐性効果はメイン限定とはいえ相手の妨害をほぼケア出来る強力なもので、先打ちしておくことでオヴィラプターに打たれる通告を防げるの。究極伝導恐竜の裏側にする効果を安全に通したりもできるよ

先打ちできるってことは即ち別に恐竜いなくても捨てて即除外で星1チューナーリクルートのカードとしても使えるわけで、オヴィラプターから1枚で5シンクロしたり十二の横に5シンクロ並べたりするの。どっちかというこっちが本命だね


究極伝導恐竜

特殊召喚・効果モンスター
星10/光属性/恐竜族/攻3500/守3200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、
相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。
相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。

オヴィラプターでサーチして来るフィニッシャーなの。

オヴィラプターとアウロとでシンクロした後とかだと墓地に恐竜2枚あるし結構出しやすくていいの

キル力上がるし妨害性能も高くて看板の風格バッチリなの


☆展開パターン

4(フォトスラ)+ミセラサウルスorオヴィラプター(オヴィラプターの場合は適当なタイミングでサーチしたミセラサウルスを墓地に送る)

ブルホーンxyzブルホーンでヴァイパーサーチ、ハンマーコング乗せてブルホーン乗せて十二獣を外しながらモルモラットサーチ、ライカ乗せて手札のヴァイパーを素材にしてそのまま外しながら効果でヴァイパーss、墓地のミセラサウルス除外してアウロss、ヴァイパーとアウロでボウテンコウss、ボウテンコウできゅうしサーチしてリフン落とす、ライカとボウテンコウ墓地送ってヌトス出してボウテンコウ効果でシュンゲイss、ヌトス効果でモルモss、ヌトスとモルモでブルホーン、モルモ外してヴァイパーサーチ、タイグリス重ねてモルモを素材に戻してワイルドボウ乗せてモルモss、ドランシア乗せてモルモss、モルモモルモでエメラル


結果→ドランシア(ヌトス素材)エメラルシュンゲイきゅうし手札ヴァイパー

これが基本パターンなの。基本的に展開パターンとか書かないデッキばっかり作ってるから書くの疲れたの


 

☆さっき紹介したやつ以外の各種採用理由とか

・ドゴラン

オヴィラプターからサーチしてマスターP殺すためだけにピン刺ししてるの。なくてもよさそうだけどあっても困らなさそうだしマスターP強敵だから入れときたいの。


・フォトスラ3

さっきの展開パターンのために3積みなの。4を出す手段の中じゃ開局の次に強いの。割と手札のリフンとかとシンクロしてそのままボウテンコウ出すことも多いの


・モルモ3ヴァイパー2

さっきの展開パターンのためにこの枚数必要なの。ヴァイパーは素引きしてもミセラサウルス引いてればある程度Gチェックしつつさっきの展開パターン出来るから強いの


・シュンゲイヘイカンリフンきゅうし

最低限必要な竜星パーツなの。ほんとに最低限すぎるけど竜星素引きした時の展開は弱いしこんなもんでいいと思うの。


・G3うらら3うさぎ3

後手意識出来るくらいのパワーはあるから意識したの。特にGにかなり弱いからうららは大切なの。ほんとクソカードなの


・蘇生

オヴィラプターと合わせて初動になるの。抜くなら真っ先にぬけそうなの



・ドランシア2ブルホーン3タイグリスワイルドボウライカハンマーコングヌトスエメラル

十二要素。さっきの展開に使う奴ら+返し用のドランシアなの


・チャンバライダー

キル力を大きく高めてくれるの。ていうかボウテンコウ以外の5シンクロで実用に値するのがこいつくらいって言ってもいいかもしれないの


・カステル

展開に使う12枚+返し用のドランシアまでは確定枠で個人的にはチャンバラも確定レベルだからここが自由枠なの。



・終わりに〜このデッキを使う意義とか〜

先攻布陣の手数が多くて無効にする系統が多いから枚数勝負にもちこみやすいこと、これまでのボウテンコウと比べて1チューナーの確保のしやすさによるチャンバラの出しやすさも何より究極伝導恐竜の存在によりキル力が高いこと、G以外の誘発にそこそこ耐性があることとかが強みなの

個人的にこれまで触ったボウテンコウデッキの中で1番しっくり来るの!

恐竜ストラクの未判明枠でめちゃくちゃ強いのがあったらわからないけど、無いと予想してるからこのデッキで環境荒らしてやるの!

何か質問したいこととかあればなんでもどうぞなの!じゃあまたねー