星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

セフィラ使うの

めちゃくちゃ久しぶりの更新なの!半年ぶりくらいかなー?

今期はセフィラを使おうと思うの!理由は

・地属性チョウホウがスパイラルのギミックの多くを止められて強い

・そのチョウホウを出せるため、ふゆさくらが他のデッキと比べて浮かずに使えて使いやすい

って感じなの

チョウホウは例えば虚無魔人とかの置物系と違って、ラストリゾートで耐えられ続けるってことが無くて突破されてもうららサーチ出来るのが強みなの。その代わりに穴割と多いけどね

スパイラル一強だと強そうなんだけどどうなるかなー?

あと調べてたら思ってた以上にセフィラ使い多くてびっくりしてるし今期ほんとにセフィラが中堅どころに来るかもね?

とりあえず今考えてるレシピなの


f:id:onigirinanonano:20170916075320j:plain


セフィラって色んな型があるけど、ミキはオーソドックスなセフィラにするつもりなの。

普通にセフィラの動きが出来てればスパイラルには勝てるからって判断なの

あんまりゴミ多くしたくないしね


・基本的な戦術

場にグラマトンと下スケールを置いてグラマトンの効果でシウゴをスケールに置いてペンデュラム!九支サーチ!おわり!

チューナーがいたらサーチを神撃にしてチョウホウ出す!おわり!

少なくともミキの型は結構簡単なデッキな気がするの


・各カード解説

智天の神星龍

セフィラトーラグラマトンと読むの。読めないの。

こいつのおかげで手札2枚でペンデュラム出来るからモンキーボードみたいなもんだね。

メセシンでは半ば釣りの役割をしてたみたいだけど、純だとキーパーツなの。トリックスターのキャンディナ並みにキーパーツなの。


セフィラシウゴ

Pした時と破壊された時に竜星かセフィラの魔法罠をサーチするセフィラ。

グラマトンでこいつをスケールに置くことからデュエルが始まるの。

九支で破壊した時に星戦をサーチすることでもう一手妨害を構えられるの。このデッキのスケールは全部セフィラだから使いやすいよ

こいつを出したいデッキだから他の上スケールは初動に貢献しないってことで入れてないけど、対スパイラル以外だと欲しくなる時が来るかもしれないからその辺要検証なの。入れるならウェンディかな


セフィラフウシ

特殊召喚時に他のセフィラをチューナーにするセフィラ。

シウゴの効果にチェーンしてシウゴをチューナーにすることで相手のうららをケアしつつそのままチョウホウへと繋げられるの。

スケール1だし竜星ネーム持ちだから、スケールに置く優先度も高めなの。


セフィラツバーン

召喚特殊召喚時に、他のセフィラモンスターかセフィラスケール1枚と相手の表側のカード1枚を破壊するセフィラ。

貴重なサーチできる除去持ちで、下スケールだし1は必須だと思うの。

神託壊さないのがマイナスだけど、破壊は神意で身代わりできるからまあ耐えって感じなの

正直2枚目いらないけど…他の下スケールセフィラ微妙なんだよね…


ドラコネット

ボウテンコウ出せばグラマトン無くても動けるってことで、11枚目以降のグラマトンなの。

ボウテンコウとスケール1枚しかない手札でも、

ボウテンコウから足りないスケールサーチ→リフン落としてボウテンコウのレベルを1に→リンクリボーに変換してシウゴリクルート→リンクリボーシウゴでコードトーカー

ってすることでシウゴをPする態勢が整うの。

うららも釣れるし、正直もう一種類入れたい気持ちもあるの。

DDギミック→下スケール持って来る役になることも出来て被った際に腐りにくい。ゴミが多いのが難点

マスマティシャン→ゴミの枚数がDDより少なく、サイド後にフェリス入れて捲りにも使えて強いけど、カーボネドンが引いたら動けなくなるタイプのゴミなのが難点

って感じで正直増やすのは微妙な感じするけど、初動率大事だしどうしたもんかなって感じなの


手札誘発

うらら3さくら3G2うさぎ2。

チョウホウの素材になれる3チューナーを優先的に入れるの。

もうちょっと増やしたい感もあるけど正直ギリギリなの。

セフィラといえばγってとこあるけど、γはチョウホウ守るのに使えないから使いたくないの。対ヒーローとかだと強そうなんだけど…入れるならサイドかな


デビフラ

終戦士出したらスパイラルって基本的に回答なさそうだし、後手でも7シンクロから捲りに使えるからかなーり強いと思うの

サイド後にはオトシオヤ入るから更にパワー上がるの


リフン

先述の流れでボウテンコウのコストとして落とす用なの。

メインだと蘇生効果使うことはほぼないけど、サイチェン後オトシオヤ入ったときは効果使えるの。


セフィラの神託

セフィラモンスターサーチ。

チョウホウ出した時にデッキトップに置く効果も割と重要で、シウゴ置いて確実に妨害構えれるようにしたりとかするの

これのためにグラットン入れたりとかもまあまあアリなの


セフィラの神意

こっちはセフィラカードサーチ。復活の福音的なセフィラの身代わり効果まであって至れり尽くせりなの。

ツバーンや星戦のために出来れば早く落としておきたいの。


妨害罠

九支2星戦2神撃1宣告1。

チョウホウ守りきれば勝てるってことで結構罠厚めにしてみたの。

九支はうららやドロールのケアにも繋がるから多めに入れたさがあるの。

神撃は神意からのサーチも出来るから1でもいいと思うの

宣告はチョウホウの裏目を全部ケアできる最強カードだから入れたの。



サイドプランには終末デストルオトシオヤギミックを入れたの

1枚で除去と初動を兼ねられるのはやっぱり強いね


まあそんな感じで2ヶ月くらいセフィラ頑張るつもりなの

ブログも継続出来たらいいなー

またねー