星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

CS前だってのにバゼストマ始めてみたよ

なんだかんだサイフレームで頑張ることにしたミキだけど、いつの間にやらバゼストマを触ってたの

ゼストマの解説してるブログとかいくつかあるけど知らない人も多いみたいだし、他のブログ見るとあんまり環境面とかは意識してないみたいだからこのブログはそっち方面に対応させていくことで差別化するとしてとりあえず今日は初めの一歩ってなわけで一通り解説とデッキの話だよ


豪雨の結界像3

デビルフランケン3

命削りの宝札3

ゼストマディノミスクス(因果切断マン)3

ゼストピカイア(ドロソマン)3

ゼストマハルキゲニア(収縮マン)3

ゼストマカナディア(月書マン)3

ゼストマオルリノイデス(サイクマン)3

ゼストママレラ(罠版おろまいマン)3

八咫烏の骸3

砂塵のバリアダストフォース3

強制脱出装置3

スターライトロード2

破壊輪

スキルプリズナ


エクストラ

ゼストマオバピニア2

ゼストアノマロカリス2

その他ランク2

ダウナード

融合枠


とりあえず即興構築。サイドはまだてきとー

OCGレートではマナー違反だから使えないしTCGレートでもマナー違反な上にそもそもデビフラ使えないから悲しみ背負ってるデッキだよ

罠で相手を妨害しつつ、それに反応して出てきたバゼストマたちでエクシーズしたりしてビートしていくデッキなの。かなりコントロール寄りなクロックパーミッションって感じかな

この構築のコンセプトとしてはデビフラか豪雨+アノマロカリスを並べるのが目標って感じ。豪雨下でも素早く展開できるように他の展開要因は入れずバゼストマの枚数はかなり多めになってるの。


◯バゼストマの紹介

罠はそれぞれ固有の効果を1つ、そして

このカードが墓地に存在する場合、
フィールドの罠カードが発動した時に発動できる。
このカードは発動後、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)になり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
フィールドから離れた場合に除外される。

という共通効果を持ってるの。要するに罠の発動にチェーンして墓地から湧いてくるって感じなの。

青眼の乙女と同様、相手にチェーンを挟まれたら蘇生無理っていうことに注意なの。あとチェーン無理なカウンター罠は相性悪いよ。

それではそれぞれの性能を見てみよー

 

ゼストマ・ディノミスクスf:id:onigirinanonano:20160425013317j:plain

(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
手札1枚を捨て、そのカードを除外する。

円盤状のやつは魔法罠も飛ばせる因果切断マン。一番独特な形状してるからわかりやすいね。

命削るからコストの捻出は結構面倒だったりするけど、万能除外は普通に強いの

ゼストマをコストに本家因果切断とかの手札コストある罠を使うとその捨てたバゼストマをそのまま蘇生できるんだけど、次のピカイアも含めてこいつらは効果で捨ててるからそれは出来ないの。注意!

 

ゼストマ・ピカイア

f:id:onigirinanonano:20160425013328j:plain

(1):手札の「バゼストマ」カード1枚を捨てる。
その後、自分はデッキから2枚ドローする。

ドローソースマン。現物のピカイアと比べてカッコいいのが特徴なの。

墓地にリソース貯めつつドロー加速出来るのは強いね。中盤以降はオバピニアで弾サーチ出来るから腐りにくいの。命削りとは相性悪いけどね


ゼストマ・ハルキゲニア

f:id:onigirinanonano:20160425013345p:plain

(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了まで半分になる。

収縮マン。ハルキゲニアと聞いてこいつみたいな姿を想像するのがおっさん、こいつに違和感を覚えるのが若者らしいの。

結界像を採用してるからこいつが凄く使いやすいの。類似カードと違って守備力も下げれるのがナイスだね

採用してるバゼストマの中で発動条件が1番緩いから、とりあえず何かしらバゼストマ使いたいなって時にオバピニアからよくサーチするの


ゼストマ・カナディア

f:id:onigirinanonano:20160425013414j:plain

(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする

相手限定月の書マン。ピカイアと色合いや形状が似てて紛らわしい気がするの。

妨害としての性能が高くてかなり使いやすいの。普通に強いから言うこと少ないの

 

ゼストマ・オルレノイデス

f:id:onigirinanonano:20160425013424j:plain

(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

サイクマン。三葉虫っていう1番馴染み深いモチーフだから覚えやすいかな

こういうデッキはサイクロン入れづらいとこあるんだけどこうやって自然に入れれるのは有難いね。


ゼストマ・オパビニア

f:id:onigirinanonano:20160425013721j:plain

星2/水属性/水族/攻 0/守2400
レベル2モンスター×2
「バゼストマ・オパビニア」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。
(2):このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は手札から「バゼストマ」罠カードを発動できる。
(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「バゼストマ」罠カード1枚を手札に加える。

図鑑とかだと大きく描かれがちだけど実はそんなに大きくないことに定評のあるオバピニアなのモンスター効果に対する完全耐性と、バゼストマサーチ効果と、ZONE 特有手札からトラップ効果を備えてるの

サーチして即使えるってことで能動的に展開しやすくなるの。アノマロカリスと並べることであっちの効果で相手ターンに手札に加えたバゼストマ罠を即座に使えたりするっていうシナジーがあるの


ゼストマ・アノマロカリス

f:id:onigirinanonano:20160425013637j:plain

星2/水属性/水族/攻2400/守 0
レベル2モンスター×3体以上
(1):このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくり、
そのカードが罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。
違った場合、そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、
1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンにも発動できる。

古生代の生物の中でもトップクラスの人気を誇るアノマロカリスなだけあってその性能は圧巻なの

オバピニア同様の耐性と擬似ドローとフリチェ万能除去を持ってるの

この擬似ドローは自分ターンも相手ターンも発動するし相手のエンドサイクとかでも発動する優れもの。積極的に使っていきたいの。デッキの4分の3が罠だから大概引けると思うよ

フリチェ万能除去は言わずもがな強力。こいつで盤面をコントロールしていくのが目標だね


採用してないバゼストマは2種類いるけどまあ…お察しなの



◯その他の採用カード紹介

まだ組み始めたばっかりだけどとりあえず採用カードの解説をしていくね


デビフラ

エクシーズに使いたいから星2を採用したい、エクシーズにも使いやすくて強い星2は?と調べていたらしゃしゃり出てきたクソカードなの。

星2で単体で盤面掌握出来るのは実際こいつくらいしかいないし、墓地に即座に罠置くのもやりやすいから感触いいの

豪雨との兼ね合いがあるから水属性の融合体探したらデビフラから出せるやつの中では1番強いのがガエルサンデスだったの。アブソルートもマリンネオスもアノマリリスも出せない!ノーデンは禁止!ってかんじで残ってたの準バニラしかなかったの


豪雨の結界像

罠ばっかりのデッキだから守り切りやすいの

コズモとかペンデュラムに対抗するには結界像ビートのノウハウを活かすしかないの

収縮や月の書で守り切って返しにアノマロカリス出すのが理想だね。


ダスフォ

ゼストマは全て単体に効果を及ぼすから大量展開や対象耐性に弱いんだけど、それを補ってくれるの

本当は対象耐性対策はプライドの咆哮も入れたかったんだけど、デビフラいるから断念


脱出

1番使いやすいフリチェ罠と言えるの

テンポ取りつつクロック大きく出来て強い

ただ後出し除去はバリアと因果切断で足りてる気もするし、環境次第で召喚反応とかになりそうかも


いつでも発動出来る罠。因果切断のコスト確保として便利だったりするの

使いやすい反面場に影響及ぼさないのは弱いから良いのがあれば変える枠


スキルプリズナ

おろまいマンで墓地に送って結界像やエクストリオへの除去やユニコーン、霊龍とかをケアしてくれるナイスカードなの。墓地送ったそのターンに使用できるのがgood



こんなもんかな

ゴールデンウィーク明けてCSの予定が無かったら調整してそれを記事にしたりするよー

ゼストマはコズモと違ってベアトみたいなのが出ないだろうから今考えてることがしっかり活かせるだろうしね

質問とかあったらどうぞなの!次からもよければ見てね!