星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

今日のカード1.バージェストマハルキゲニア

バージェストマ使いあるある:バージェストマなんだけどバゼストマって言うのに慣れてるせいで混ざって口頭で言う時にはバジェストマになる


f:id:onigirinanonano:20160918210327j:plain

最近更新してなさすぎるし割と色んな人がやってる今日のカードとかいうその気になれば20年くらい毎日続けれる企画をやるの。


バージェストマハルキゲニア。バージェストマの共通効果以外に、相手の攻守を半分にする効果を持つの。

ガエルバゼのレシピ見て行くと割とこのカードの枚数少なかったりで即ち軽視されてると思うんだけど、ミキはこのカードのポテンシャルはかなり高いと思うの


☆すごいの!ハルキゲニア

・発動条件が緩いため展開に使いやすい。最も緩いマレラは基本的には盤面に影響を及ぼせないから、マレラの2枚目入れるよりハルキゲニアの2枚目入れたいとミキは思うの

・高打点に対して餅を強く立てに行ける。特にカナディアでも倒せない青眼や堕天使に対して有効なの。

・ミラーにおいて相手の墓地のバジェのチェーンを許さずにバジェを墓地に置けて、あわよくば相手のバジェを打ち倒せる。特に墓地に一方的にバジェを貯められている時に大きな一手となるの。

・存在を見せておくだけでブラフになる。まあ殆ど起こらないような状況だろうけど、餅で自爆特攻しに行くことで本当にハルキゲニアがなくてもワンチャン相手が深読みしてくれて巻き返せるかもしれないの。もう一度言うけど殆ど起こらないような状況だろうけど。実際起こったからね



まあこれくらいの密度の記事なら毎日書けるかな。気が向いたら毎日書くの(この時点で毎日書く気ない)