読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

怪獣映画にはあまり興味はないけど壊獣デッキには興味あるという話

今の環境で1番強いデッキはミキはバゼガエルだと思ってるんだけど、今ミキが使いたいデッキは壊獣だから壊獣を考えるの


f:id:onigirinanonano:20160922213204j:plain

今考えてるのはこんな感じ。

最初は壊獣ブンボーグだったんだけどなんだかんだ色々抜けたり入ったりして最終的にはこういう形で考えていくことになったの

まだ全然納得いってない感じだから十中八九色々変わるのは間違いないの


・壊獣比率について

そもそも壊獣ブンボーグを考え始めたきっかけとして、メインさくら出来るデッキ入れたい!というのがあるの。壊獣ブラホ+1〜3チューナーでブンボーグジェット出すという綺麗な流れがあるから手札で腐らない!つよい!

で、その流れがあるからさくらを腐らせないためにまず7壊獣はガン積みなの。性能自体も、ラディアンはウォーターフロント貼ってても即座には効果使えないから相手の場に送りつけるのに打ってつけ、クモンガは制圧力がなかなか高く強力とどちらも3積みでも勿論支障はないの。

次にガメシエル。ウォーターフロント貼ってると最強の制圧カードになるということで可能な限り狙って行きたいの。また、クモンガで戦闘破壊出来る唯一の壊獣ということも重要で、他で展開出来なさそうな時は制圧するためにクモンガの餌として立たせたりするの

そして最後にサンダーザキング。最初はさくらと共にせいたいりゅうになれるドゴランを入れてたんだけど、単体性能としてはドゴラン欲しくてドゴラン通る時は十中八九サンダーザキングでいいことばかりだし勝負を決める力があるのは間違いないから素材の面は目を瞑ってサンダーザキングと置き換えたの。


ガダーラは相手の場に送るにしても圧倒的に邪魔だし自分の場に出すにしても中途半端だしで採用圏外、ジズキエルはラディアンをすで倒せて耐性持ちとスペックは高いから今後入れる可能性はあり、ドゴランは上で言った通りだから多分入れることはない、メカドゴランは論外なの。



・壊獣以外のカード

コンセプト的にさくらと組んでそれなりに何かしらできる、というのはとても重要なの。

色々試してみた結果、使い慣れたベイゴマブリリアントがなんだかんだ使いやすいという結論に至ったの。ベイゴマとはトリシュ、ブリリアントとは8シンクロが組めるからね。

ベイゴマブリリアントはどちらもシンクロを行えるギミックだからカードを墓地に送りやすく、いざとなったら壊獣の生け贄召喚も狙えて相性良いの。壊獣と相性良く、環境的にもそこそこ使いやすいと言える月華が出しやすいのも長所だね。

基本的に墓地アドバンテージどうでもいいデッキだから惜しみなくシラユキのコストに出来るの。ただ墓地が溜まりやすいというわけではないから注意が必要なの。

マスマはベイゴマブリリアント壊獣といい感じに噛み合い、シラユキのために墓地を肥やしやすいと思って採用したの。正直怪しいから要検討なの。あと入れるならアームズエイドも入れたいの。



・サイド

壊獣デッキのサイドにはγ3ドライバー1大欲3を入れたいものなの。理由は言わずもがな、対ABCだね。

2本目以降のABC相手だと即分離されて壊獣なんて全然信頼出来ないからその裏をかいてドヤ顔したいものなの。

他はまだよくは決まってないけどとりあえずマクロとか虚無とかそういうガエル殺せそうな系はとりあえず入れたいな。あとペンデュラム対策は必須なの



・現状の課題

ペンデュラム、ていうかメタル相手が絶望的なの。

壊獣での処理という行動がまずそもそも弱くなるし、ワンショットなんかも狙えないデッキだから巻き返せずジリジリ殺されちゃうの。

サイドカードによる処理を狙うと言ってもなかなか難しいところあるし、課題は重いの。

あとは全体的なカードパワーの低さも課題かな。メタデッキ故ABCには勝てるけどウォーターフロント出てないとデカ物でゴリ押すくらいしかやることなくなるの。

罠とかで誤魔化し効くようにしたいから多分罠は増やすの。


なんだかんだ壊獣で結果残してる人とかいないし、頑張ってみたいものなの

まあ次のパックのスピリットのやつも気になるからどうなるかはまだわかんないみたいなとこあるけど

壊獣マンの語りとかあんまり見ないから増えてくれたら嬉しいな

またねー