読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

MO(マジックオンライン)始めたの

最近MOデビューしたから遊戯王やらずにギャザばっかりしてるの

流石世界一売れてるカードゲーム、すっごく面白いの!

まだ素人だから操作不慣れだったり効果処理間違えたりプレイング酷かったりしてアレだけどじっくり慣れていきたいな


今使ってるデッキはこんな感じなの

f:id:onigirinanonano:20170320003218j:plain

メイン60

土地25

島8

沼3

汚染された三角州4

水没した地下墓地3

湿った墓3

沈んだ廃墟2

ガイアー岬の診療所1

アカデミーの廃墟1


クリーチャー7

瞬唱の魔術師2

奔流の機械巨人4

黄金牙、タシグル1


呪文28

祖先の幻視4

呪文嵌め3

頑固な否認1

マナ漏出3

差し戻し1

知識の渇望4

謎めいた命令4

致命的な一押し4

コジレックの審問2

破滅の刃1

その場しのぎの人形1


サイド15

儀礼的拒否2

否認2

徴用3

集団的蛮行2

鞭打つ触手2

陳腐化1

虚無の呪文爆弾3



ガチガチの青黒コントロールなの。

元々はその場しのぎの人形で奔流の機械巨人釣り上げたら強い!って感じで組み始めたデッキだったんだけど、噛み合わないと使えないし全体的に重いからどんどんパーツが減っていってこんな感じになったの。

とはいえその場しのぎの人形はやっぱりなかなか強くて、擬似的な打ち消しとして使ったり墓地に機械巨人が溜まってたら一気に二体出して勝負を決めに行ったり、インスタントならではのいい感じな仕事をしてくれるの。腐ってるであろう除去で簡単に死んじゃうけどね

序盤は軽量カウンターと除去で凌いで、ドロソとクリーチャーで稼いだアドバンテージを叩きつけて勝つの。

こういうコントロールデッキといえばグリクシス(赤黒青)やエスパー(白青黒)が主流で、青黒だけってのはあんまり見ないの。

三色化すると使える魅力的な呪文は色々あるけど(コラガンの命令、イゼットの静電術師、未練ある魂、エスパーの魔除け等)、ミキは青いカードを出来るだけ多く取りたかったから青黒に絞ったの。

その理由がこれなの


Commandeer / 徴用 (5)(青)(青)

インスタント

あなたは、徴用のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカードを2枚、追放することを選んでもよい。 
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、そのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。(その呪文がアーティファクトかエンチャントかプレインズウォーカーである場合、それはあなたのコントロール下で戦場に出る。)


理由とかいいつつサイドカードだけど、クリーチャーデッキ相手に入れても使いづらいから仕方ないの

コストが重いとはいえ、相手の呪文を0マナで奪ってしまうのは言わずもがな強力!

フェアデッキが普通にやってたら絶対勝てないウルザトロン対策として入れたんだけど、コントロールミラーとかコンボデッキ相手とかでも活躍したりして素敵なカードなの!

正直青が楽しいのもあって青単にしてもいいレベルなんだけど、青は除去が貧弱だから他の色は欲しいわけで、1番使いやすい除去である一押しを擁する黒と組むのがその場しのぎの人形抜きにしても1番ってなったの


まあそんな感じでこのまま遊戯王のモチベ上がらなかったらギャザブログになるかもしれないの

遊戯王モチベ出したいとは思ってるんだけどね

じゃあまたね〜