星井美希の決闘者なブログ

【決闘者】星井美希(@ypmikinano)のブログなの。アイマス知らない人は星井美希でググればいいって思うな

ヒーローと怪獣と召喚獣

略してヒロカイ

f:id:onigirinanonano:20161026121230j:plain

次のブースターSP、フュージョンエンフォーサーで登場するテーマ、召喚獣

格納庫を彷彿とさせるフィールド魔法のサーチが出たりしてあからさまにコナミに愛されてるわけだけど、なんかシャドールっぽいということで考えてみることにしたの。

今は炎と地の召喚獣が判明してないからエクストラは適当だし構築が変わる可能性は高いけど、まあ暇だしね


まず、召喚獣はメインのカードが少なくて混ぜ物必至なテーマだから何と混ぜるのかを考えないといけないの

まず最初に思い浮かぶのは…そう、十二獣だね!でもミキは出来る限り十二獣を使わずいってみたいからとりあえず今は十二獣は使わないの。地属性判明してないしね

そして何と混ぜるか色々考えた結果、ヒーローがいいと思ったの。


ヒーローの利点

・ノイド殺せる

・プリズマーでアレイスターを落とすことで融合素引きを初動に出来る

・セカンドが強い


って感じなの。十二獣よりもギミックと密接に密接に関わってるところがいいと思わない?


融合素材に出来るから持て余すことがないという意味でこのデッキの怪獣は強いの。

アライブとの相性があってメインには入れてないけど妨げられし怪獣の眠りはこのデッキとの相性がかなりいいしパワカだからサイドに入れるのをオススメするの。ワンチャンベイゴマ抜いてメイン入れてもいいレベルなの


基本的にアレイスターループが決まれば毎ターンのように融合体出せるからそれ+罠で戦っていく感じにしたいの。だからもうちょっと罠増やしたさあるし、あと伏せ除去も入れたいの


カード個別解説とかしようと思ったけど解説するまでもない奴ばっかりだしとりあえず融合体の紹介でもするの



カリギュラ

闇融合。ターンに一度しかモンスター効果をつかえなくさせるの。

多分ダークロウから並べる感じになるの。ステータスは1000/1800と低いけどひたすらウザい効果を持ってるの。とにかくステータス低いからちゃんと罠でサポートしてあげたいところなの。だから罠増やしたいの


ライディーン

風融合。ターン1で場のモンスターを一体裏守備にするの。

風属性で2200/2400というステータスにこの効果、モロにこれ超量機重エアロボロスなの。コナミ手抜きすぎでしょ

エアロボロスとは違って自分も裏に出来るからデッキ融合回避したり出来るのは嬉しいところなの。簡易で出せるのも強い!


・コキュートス

水融合。1000/2900というステータスにマジェ耐性、更には守備のまま殴れる!超重武者だ!強い!

……かと思いきや、ダメージ計算は攻撃力を参照するの。超重武者じゃなくて絶対防御将軍なの。

スペックは微妙と言わざるを得ないけど水だから対ガエルでは重要になるの。ガエル減ってるけど


メルカバ

光融合。発動したカードと同じ種類のカードを捨てればそれを無効にして除外出来るの。

2500の打点とこの効果からエースとして活躍できるの。墓地効果だらけの昨今において除外ってのがポイントだね。


・エリュシオン

エクストラから出たモンスター+召喚獣

正直無理して出すほどのスペックでもないし超融合用なの。

出ればそりゃ弱くはないけど出し方の都合上道連れになることが多いだろうしそれなり程度だと思うの。まあ打点は3200と高いし切り札の風格はあるね。戦法は切り札らしくないけど



というわけでミキは今期は召喚獣使いたいと思うの。召喚獣があんまり強くなりすぎないことを祈るばかりなの

じゃあねー